下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Google App Script(GAS)でスクリプトプロパティをユーザー入力で設定する方法

先に断っておくとGASについて詳しくないです。 APIトークン的な情報をGASで扱いたいけど外部には露出させたくないときに、調べてみるとプロパティストアというやつが使えそうだった。 【GAS】コードにAPIトークンやIDのベタ書きを避ける(プロパティサービス…

アジャイル推進活動にここ1年で吉兆がみえてきた要因について

この記事はCalendar for はてなエンジニア | Advent Calendar 2021 - Qiitaの21日目の記事です。 はじめに 周囲を巻き込む要因になったできごと 周囲を巻き込む要因にならなかったできごと まとめ はじめに 現職で個人的にアジャイル推進活動1を長い間やって…

Clean Agileを読んだ

なぜか紙の本を貸されたので読んだ。 Clean Agile 基本に立ち戻れ (アスキードワンゴ)作者:Robert C.Martin,角 征典,角谷 信太郎ドワンゴAmazon 紙の本なのでハイライト機能などが使えずに感想を書きづらい。ざっと印象に残った点などを書く。…

2021年の思い出深い釣果3枚

社内のアドベントカレンダー向けに、今年の思い出深い釣果を3枚選びました。 View this post on Instagram A post shared by shimobayashi (@akimasashimobayashi) www.instagram.com 思い出ポイント つ抜けできた(10尾以上釣れた、普段は0〜5尾くらいだった…

RVBOXの蓋の脱落防止にはケミホタル専用チューブ75用が便利

カブにRVBOXを搭載して便利に使ってる。 アイリスオーヤマ 職人の車載ラック専用 ボックス 密閉 ハードBOX ブラック/オレンジ MHB-460アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)Amazon けど、数少ない不満点として蓋が結構頻繁に脱落するという問題がある。 脱落すると…

リトルカブで釣りに行った2日目

View this post on Instagram A post shared by shimobayashi (@akimasashimobayashi) Google Mapのナビはスマフォを再起動したら無事動くようになっていた。なんかたまに変な道に誘導されるけど基本的にはめちゃくちゃ助かる。何度か走ってれば自分も道を覚…

リトルカブで釣りに行った1日目

最近風邪を引いて寝まくっていたんだけど、おかげさまでおおむね回復した感じなので軽く原付で釣りに行く素振りをしてみた。その記録です。 必要なアクセサリーを取り付けられたので、試しに自転車で通っていたちょっと遠目の釣り場に原付で行ってみることに…

リトルカブ1日目

ついにリトルカブをゲットしたので今日は1日練習したり必要なものを買ったりしていました。 ワクワクする感覚も久しぶりなので、忘れないうちに書き残してみます。 View this post on Instagram A post shared by shimobayashi (@akimasashimobayashi) 買っ…

神奈川県に引っ越してだいたい1年経過していました

経過していました。 shimobayashi.hatenablog.com どっかで撮った桜。 近況 だいたい期待通りだった 京都よりも釣りに行きやすくなった 自転車で普通に生活できてる 気が向いたら東京方面に行くこともできてる リモートワークもおおむね問題なくやれてると思…

モノリスからマイクロサービスへ を読んだ

これもおすすめされたので読んでみました。 結構読むのに時間がかかった印象だったけど、意外と前回の読書エントリーから1ヶ月くらいしかあいてないのでいつもどおりのペースっぽい。 内容の割には時間がかかってる、みたいなのはあったかも知れない。 モノ…

Apex Legendsが安定しないので設定の見直しや掃除をして改善した

5年前のPCで遊んでいるので低スペもいいところだけど、ゲーム以外不満は無いし今の情勢でグラボを買う気にもなれないので低スペでがんばっている。 shimobayashi.hatenablog.com 先ずは設定をあれこれ試したところ、自分の場合は以下の設定で安定することが…

リモートワーク環境とゲーミング環境をコスパ良く同時に快適にした

普段はリモートワークとゲームを別々のPCでやっているんだけど、ふとUSB切替器を使って両方のPCでデバイスを使えるようにしたらコスパが良いのでは?と思い試してみたところ、うまくいった。 USB切替器 DAC+イヤフォン マイク+骨伝導ヘッドセット ウェブカメ…

理屈っぽい人間が突然やわらかあたまになることは期待できないが、やわらかい理屈を身につけることはできるのではないか

理屈っぽさとやわらかあたまを対比しているけど、これは自分が状況に対して柔軟に対応できないことが多い気がする、という反省 そうはいっても人間の性質はそんな直ぐに変わるものではないので、どうしたものかと考える 以前からSL理論は便利に思っていたし…

断線したドライヤーで遊んではいけない

ある日、長年使っていたドライヤーが動かなくなったのでアレッと思って試行錯誤していると、どうやらケーブルの角度によって動いたり動かなかったりする。 こりゃあ断線してるなと思ってケーブルを少しクイクイ動かしていたら、突然ケーブルから盛大な火花を…

エラスティックリーダーシップ を読んだ

なんとなくタイトルがいけ好かないと思って読んでなかったけど、おすすめされたので読んでみることにしました。 エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方作者:Roy OsheroveオライリージャパンAmazon 前半は作者の主張(チームの状態に応じて…

組織が変わる を読んだ

他者と働く を読んだ - 下林明正のブログ で ただ、具体的な橋のかけ方についてはよく相手を観察してかけましょうという感じで、あんまり具体的な方法論みたいなのはよく分からなかった。 と書いたところ 続編に当たる本には2on2っていう具体的な手法が提示…

Insight を読んだ

組織変革の進め方 - shimobayashiパブリックの文脈で他者と働く を読んだ - 下林明正のブログの次には何を読もうかと考えたときに、結局、何であれ出発点は自分でしか無いし、公私ともに自分に対して課題感も大きかったのでそれっぽい本を読むことにした。 i…

個人的なことでも、安心するために目標や計画を設定する

例えば「老後にはとにかくお金が必要」と言われてもいくら必要なのか分からないので、無限の不安をずっと抱えながらがんばってお金を貯めることになる 他者と相対化して推し量ることしかできないが、上には上がいるし下には下がいるのでこれはあまり役に立た…

プリティーリズム・オーロラドリームを久しぶりにみた、そのメモ書き

プリティーリズム・オーロラドリームを久しぶりにみた。もしかしたら完走したのは初回かも知れない。もともと謎の感動があるアニメだと思っていたので、その感動が何なのかということをぼんやり思いながらみていた。このエントリーはそのメモ書きです。 自分…

エンジニアリングマネージャーの私的解釈と実践

エンジニアリングマネージャーに関する以下のアウトプットを見かけて、現時点での自分の思考のスナップショットも取っておこうという気持ちになりました。 エンジニアリングマネージャーを目指す若者の戦略 - yigarashiのブログ テックリードの抱えるプレッ…

トレブルフックが指に刺さって病院に行ったので、再発防止策を考える

View this post on Instagram A post shared by shimobayashi (@akimasashimobayashi) タックルベリーで買ってきたフックなしのジグに、トレブルフックをつけたあとにフロントフックをつけていたら手を滑らしてトレブルフックが指にがっつり刺さってしまった…

2週間毎朝コーヒーを飲んでた

shimobayashi.hatenablog.com 今日久しぶりに飲まないでいたら頭痛がする気がするんだけど、カフェイン中毒みたいなやつなのか単に別の要因で頭が痛いのか不明。 まあカフェイン中毒という気もするので、毎朝飲むのはやめたほうが良いような気がしてきた。 …

釣り竿のグリップが欠けたので適当に修復しつつついでに先重り感を改善した

もともと買ったばかりの20月下美人メバルのグリップをミスって欠けさせてて気になってた。 最近のライトゲームロッドってリアグリップに小さいEVAついてるだけじゃないですか。あれほとんどの場合、性能が理由じゃ無くてカタログ重量の為なんですね。テスタ…

1週間毎朝コーヒーを飲んでた

なんとなく朝コーヒーを飲んだら謎のやる気が出てきて掃除を一通りやった。こんなにやる気が出るなら毎朝飲みたい気もするけど、それはそれで不健康な気もする— メキシコの漁師 (@shimobayashi) 2021年6月6日 お腹が荒れたりしがちなのであんまりコーヒー飲…

釣り竿のEVA製のロッドグリップが凹んでしまったのでドライヤーでなおしてみた

こんな感じで実用上は問題ないけどちょっと気になるなーとなって調べてみたところ jigging-soul.com という情報を見つけて、試しに問題ない部分は過熱しないようにタオルかけつつドライヤーをあててみた姿がこれ。 個人的には気にならないレベルまで戻りまし…

他者と働く を読んだ

ソフトスキルみたいなのを身に着けたいと思って読んだ。 他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論 (NewsPicksパブリッシング)作者:宇田川元一ニューズピックスAmazon すべての厄介な問題は、関係性のなかで起きている。現場で起きる「わかりあえなさ…

アジャイルソフトウェア要求 を読んだ

必要に駆られて読んだ。 アジャイルソフトウェア要求作者:Dean Leffingwell発売日: 2014/02/25メディア: Kindle版 より価値の高いシステム・プロダクトを短いサイクルで企画から納品まで実現するアジャイルな企業や事業部像の全貌と詳細。プロセス、役割、モ…

マイクロメタルジグ用のツインアシストフックを自作したメモ

激安メタルジグを使いたいがデフォルトのトレブルフックは根がかりするので使いたくなく、市販のアシストフックを買うとメタルジグより高いじゃんとなってしまうので、遊びも兼ねて自作をしてみている。 View this post on Instagram A post shared by shimo…

Fearless Change を読んだ

組織に働きかける理論めいたところは本を読んでみたので、もう少し具体的な方法論っぽい本を読みたいと思ってこの本を読むことにした。 また、僕が運営を引き継いだ社内の有志グループの立ち上げをした人もこの本を参考にしたと言っていたので興味がわいたと…

4月の釣りダイジェスト

メバル好調 View this post on Instagram A post shared by shimobayashi (@akimasashimobayashi) View this post on Instagram A post shared by shimobayashi (@akimasashimobayashi) View this post on Instagram A post shared by shimobayashi (@akimas…