下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返る

今年は自分としては仕事のウェイトを増やしたつもりでいる。 ウェブエンジニアを軸足に、マネージメント方面にも本格的に足を踏み入れ始めた。 いい歳なので、きっとここから5年くらいが1つの正念場なのだと思っている。 自分は身体障害者なのだけど、2012年…

2014年に買って良かったモノ

New Balance US576 ND2 MADE IN USA GREY Nordstrom ノードストローム [並行輸入品] (27.5cm)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る ニューバランス、見た目がちょっともっさりしていて敬遠していたんだけど、実際に履いてみたらめっちゃ歩き…

アジャイル開発に関する本を2冊読んだ

アジャイル開発とスクラム 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント作者: 平鍋健児,野中郁次郎出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/06/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 4時間くらいで読める。2/3くらいは事例紹介とい…

今日遊んだボードゲーム

新しく遊んだゲームをメモ。 キング・オブ・トーキョー パワーアップ 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2012/11/18メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る キング・オブ・トーキョー 日本語版…

Quyoをつくった

Quyo 先日Quyoをリリースした。 カタめの振り返りは 開発合宿でのチームの回し方 - Hatena Developer Blog でやった。 さらにid:hitode909が Quyo作った - hitode909の日記 で振り返ってて、既にあまり書くことがない。 そこで 大承認をつくった - 下林明正…

歯についた茶渋を個人で除去する方法

いつの間にか歯に茶渋がついて気になることがあります。 歯医者に行けば除去してくれるのですが、いちいち行くのは面倒です。 そう思っていたところ、Twitterで便利な歯磨き粉を教えてもらいました。 なた豆すっきり歯磨き粉 120g出版社/メーカー: 三和通商…

Team Geek を読んだ

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか作者: Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (19件) を見る 副題の通…

私のプリニウス 読んだ

私のプリニウス 河出文庫作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/02/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 書評『プリニウスと怪物たち』 ゲームに登場するフィクションの元ネタ この記事を見て読みたいと思っていたら貸しても…

20代のための「キャリア」と「仕事」入門 を読んだ

20代のための「キャリア」と「仕事」入門 (講談社現代新書)作者: 塩野誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る おすすめされたので借りて読んだ。 全体的に普通のことが書いてあるなーという感じで、自…

人を動かす を読んだ

人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (634件) を見る 最近は仕事で他の人と話すことが増えていて、良い本だとおす…

採用基準 を読んだ

採用基準作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/01/28メディア: Kindle版購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 借りてサッと読んだ。 著者のマッキンゼーでの経験を通じて一般論を語るというフォーマットの本で、…

イシューからはじめよ を読んだ

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」作者: 安宅和人出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2014/09/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 要するに、問題設定=イシューが重要であるとこの本には書かれている。 冒頭で「考えること」…

最近遊んだボードゲームの紹介

ツォルキン:マヤ神聖歴 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2014/09/06メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る ルールブックの完成度が低いのかインストにめちゃくちゃ手間取ったが、だんだん分かってくるにつれてこれは面白い…

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと を読んだ

マネジメントに興味を持っているので、借りて読んでみた。 タイトルが怪しいし文章が冗長な気がするけど、割りと良かった。 先ず、いくつも教訓を教えようとするんじゃなくて、数少ない原則を教えようという姿勢が良い。 本や講義から10個も20個も持ち帰るこ…

剣の街の異邦人 を遊んだ

体験版を遊んで気に入ったので買って、わりと楽しみながらひと通りクリアした。 プレイ時間は表記上では52時間ということになってるけど、実際には70時間くらい遊んだと思う。 このゲームはウィザードリィ エクス系列のゲームで、エクスシリーズといえば数あ…

花背峠を走ってきた

三連休なのでどこか自転車で走りたいとid:pokutunaに話したところ、花背峠に行くことになった。 花背峠から栗尾バイパスを経由して京見峠から京都に戻るというルートで、大体75kmくらい走ったっぽい。全体で7時間くらいかかったと思う。 最初の花背峠がキツ…

ジャッカルの日 を読んだ

ジャッカルの日 (角川文庫)作者: フレデリック・フォーサイス,篠原慎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1979/06/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 20回この商品を含むブログ (48件) を見る 暗殺者とそれを追う警視のお話。 よくよく思い出してみると、映…

ドラッカーのマネジメント を読んだ

マネジメント[エッセンシャル版]作者: PFドラッカー出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/09/14メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る マネジメントについてちゃんと学んでみたくなったので読んでみた。 …

うなぎと日本酒

暇だったので、おじいちゃんの壊れかけたママチャリを借りて川沿いを走った。 小さいころはもっと遠くに川があった気がしていたのだけど、こうして行ってみると案外近くにあった。 自転車で走っていると、自分の力が拡張されている実感があってとても気持ち…

秋葉原観光してきた

秋葉原だけは10代の頃からちらほらと通っていて、大雑把に町並みの変化などを楽しんでいる。 AKIBAドラッグ&カフェとかいうお店ができていて、小さいドラッグストアと小さいメイドカフェと小さいステージが合体していて、メイドさんがステージに上がってCCさ…

YAPC::Asia 2014に参加してきた

全体的に"ご紹介"みたいな内容が多かったように思う。 Perlに関係のないトークも多かった。 なので、自分が興味を持つ分野のトークを聞きに行くより、興味のない分野を一望するような聞き方をするのが良さそうに感じた。 界隈の人気者たちの人柄を伺えるのは…

Raspberry Piからブラウザ経由でエアコンを制御してみた

散々既出だけど自分でもやってみたらできた。以前のブレッドボードに追加する形で実装した。 Raspberry Piから赤外線を送受信できるようにしてlircを使う 主にこの2つのページを参考にした。 Raspberry Piで赤外線リモコンを学習し発信する (r271-635) Raspb…

mackerel.ioにRaspberry PiとArduinoを組み合わせてグラフを投稿してみた

Raspberry Piを安く譲ってもらえたので、AndroidとArduinoで自室の温湿度などを監視しているシステムをリプレースしてみた。 自室の温湿度などをグラフ化して監視するの、一度やってみるともはや止められなくなるくらいには便利なので、興味がある人にはぜひ…

自己欺瞞とその対策について学んだ

自分の小さな「箱」から脱出する方法作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 156人 クリック: 3,495回この商品を含むブログ (419件) を見る を読んだ。 …

オブジェクト指向に入門しつつある

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)作者: バートランド・メイヤー,酒匂寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 307回こ…

有能なウェブエンジニアをウェブディレクターにすることについて

ありがちな話なのでこのことについてふと考えることが多い。 最初に断っておくと特に結論はなく、ケースバイケースで考慮するべきというのが僕の考え。 それを踏まえて、先ずは良い点について考えてみる。 一番もっともらしい理由は、他のエンジニアが納得し…

PixivのうごイラをGIFアニメに変換するRubyスクリプト を書いた

変換したやつをfotolifeにアップロードしてみたけど縮小されててどれくらい荒くなるか分からないですね。 うごイラをGIFアニメに変換するやつ書いてみたけど処理がめっちゃ重い— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2014, 6月 29 to_blob を記述するとな…

引っ越しをした

Instagram 睡眠成功のために静かな場所に引っ越した。 思ったよりお金がかかってしまって、上手な人なら少なくとも5万円は安くできたと思う。 値切るときはきちんと条件を提示しないと、良い結果を得られないということを再認識させられた。 金を奪われすぎ…

無印良品のパイプ枕が具合いい

普通の枕だと蒸れて寝付けない季節になってしまったので無印良品のパイプ枕を2週間ほど試してみたところ、状況が改善されたのでシェアします。 蒸れないことに加えて、高さも若干の調整ができて洗濯機で洗えるし値段も安い。 個人的には高さをもう少し低くで…

28歳になった

会社の飲み会から帰って酔っ払いながらオンラインカードゲームを遊び気づいたら28歳の誕生日を迎えていた。 こういう悲惨な状況に備えてなのか事前に甥っ子と一緒に誕生日を祝われていたので助かった。 27歳になったときのポエムを読んで、正直この1年であま…