下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

4月の釣りダイジェスト

メバル好調

良いポイントを見つけて安定して釣れるようになってきた。時期的なものもあるかも。 一投目で釣れるけどその後続かないということも何度か経験して、いわゆる「スレる」とはどういうことかも体感できた。

こういうのは魚影があることが分かってないと居ないのか居るけど食わないのか判断がつかないので、いい季節のうちに通っておいてスレてる魚を釣る引き出しも身につけていきたいところ。 セオリー的には5月いっぱいがいい季節で、6月はワンチャン大物が釣れるみたいな感じなのかな。 まだ神奈川もメバリングも1年目なので実際に体験しながら覚えていくのが良さそう。

ウェーディングをはじめた

shimobayashi.hatenablog.com に書いたとおりウェーディングをはじめた。まだ1回しか入水してないのでこれから覚えていきたいところだけど、風が強いと海が時化てしまってウェーディングには全く向かないということも分かった。 体力も使うので、土日普通の釣り場が混んでて条件が整ったときにやっていく感じかな?

5月はこうしたい

先述の通りスレてる魚を釣る練習をしてみたいのと、ウェーディングの練習をしていきたい。 あとはキスのシーズンも始まるだろうから、例年通りキスも狙ってみたい。

釣り関係の読書もしたいんだけど、これといった本が無くなってきてしまった。まあこれでも読んでみようかな。

海岸動物の生態学入門: ベントスの多様性に学ぶ

海岸動物の生態学入門: ベントスの多様性に学ぶ

  • 発売日: 2020/09/29
  • メディア: 単行本