下林明正のブログ

思いついたことを適当に書いています。

強いチームはオフィスを捨てる を読んだ

引き続きリモートワークに関心があるので関連書籍を読んでみています。前作「小さなチーム、大きな仕事」は未読です。 強いチームはオフィスを捨てる作者:ジェイソン フリード,デイヴィッド ハイネマイヤー ハンソン発売日: 2014/04/01メディア: Kindle版 ど…

個人的にユニクロ史上最高のロンT

服を捨てようと思って整理していたら出てきたのでメモっておく。 「Authentic SOFT TOUCH LIGHT COTTON」ってやつのLARGE。画像検索すると出てくる(けどただの長袖Tシャツ)。 ユニクロのロゴが一見どこにも無いけどなんか腰辺りにあるタグをよく見ると書いて…

スタンフォード式 最高の睡眠 を読んだ

読む本がないな、と思ってずっと微妙に気になってたけど放置していたこの本を読むことにしました。 スタンフォード式 最高の睡眠作者:西野 精治発売日: 2017/03/08メディア: Kindle版 レムとノンレムは、「90分周期」じゃなかった!?最新の睡眠データ満載!科…

VimからVSCodeに移行して半年経ったけど未だにタブ機能が貧弱すぎてつらいと思っている

いつまでターミナル上のVimで開発してるんだ?とは思っていたので、流行に乗ってVSCodeに移行してみたものもイマイチなまま半年経ってしまった。 TypeScriptを書いてるときはVSCodeを使っていてうれしいこともたくさんあるけど、業務でPerlを書いている間は…

在宅勤務を1ヶ月ほどしてみた感想

ある程度感想が固まってきたので書いておこうかなと思いました。 特に一般化して語るつもりはなく、あくまで個人の感想です。 もともと在宅勤務の経験はほぼゼロだった(パソコンを持ち帰るのも重くて嫌いだったので基本的にオフィスに置いていた) 総合的には…

ファクトフルネスを読んだ

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド発売日: 2019/01/01メディア: Kindle版 ファクトフルネスとは――データや事実にもとづ…

CPUをオーバークロックしてみた

ゲームをやってると割と100%近くに張り付いていたのでOCしてみるかという気分になった 昔理由は忘れたけどOC周りの設定を全部OFFにした覚えがあったので、UEFI(BIOS的なもの)からそれらしい設定をON GIGABYTEのマザーボードはEasyTuneというツールがあるので…

Call of Duty:WarzoneのNVIDIA Highlightsはドライバのバージョンが最新(445.87)だと動作せず1つ前の442.74だと動作する様子

掲題の通り ハードウェア構成はこれ(GTX 970) 2回位ドライバのバージョンを行き来して、どうやらこういうことらしいということが分かった 間違っている可能性はあるけど、自分が見た限りではそう(バージョンを古いのに戻してゲームを起動したらHighlightsが…

ヘッドセットをUSBハブにつないでいたらひどい目にあった

CPUの使用率が上がるとDiscordの通話がまともにできなくなる(会話が途切れる、自分の声が壊れたファービーみたいになる、など)のでなんでだろう?と調べていたところ、ふと思いついてUSBハブからPC本体にヘッドセットを繋ぎ変えたら解決した。 【国内正規品…

GmailとGoogleフォトのバックアップを年1で取るようにした

以前からやろうと思いつつやれてなかったんだけど、今年のGWは釣りに行けず暇なのでこういう雑務が捗っている。 モチベーションとしては、現状だとGoogleアカウントをBANされるとあまりにも失うものが大きいのでなんとかしたいけど、他のサービスにミラーリ…

自己成長感のものさしを日々置き換えると良いのではないか

釣りにも行けないGWは暇なので魔が差して対人ゲームをまたすこしやり始めてしまった。 shimobayashi.hatenablog.com にも書いたとおり最後はイラツイてゲームを投げて終了することが目に見えているんだけど、やっぱり最初のうちは自己成長感があってまあまあ…

ルーターを買い替えたらGoogle Meetがちらほら1分くらい止まってしまう問題が解決された

古いルーターだとGoogle Meetをしているとちらほら1分くらい止まってしまって困っていた 古いルーターのMTUがなぜか1480になっていたりしたので回線に合わせて変えてみたけど特に改善されなかった 諦めて新しいルーターを買うことにした。IPv6ってやつが使え…

机の下のパソコン関連のケーブルを整理していて気づいたこと

在宅勤務で足元をもう少しスッキリさせたくなったのでケーブリングしてました。 急激に机の下のケーブルを整理したくなって整理していたら数時間吹き飛んでいた— 𝙨𝙝𝙞𝙢𝙤𝙗𝙖𝙮𝙖𝙨𝙝𝙞 (@shimobayashi) 2020年4月26日 100均の金網をクランプで机挟んでぶら下げている…

CO2濃度の監視をCO2-miniとMackerelとRaspberry Piで実現する方法

CO2濃度が高まると衛生管理上よろしくないとされています。 リモートワークがしばらく続きそうなので自室のCO2濃度を監視することにしました。 できあがったグラフ こういう感じでグラフにできました。平気で1000ppmを超えていることが多いですね。換気扇を…

ビニール袋の中で弁当が縦向きになって困っている

リモートワークづいてきているものもずっと自炊だと飽きるので、昼食には弁当を食べたいということがある。 弁当買ってるけど、もらえるビニール袋の形が悪くて移動中に縦向きになって破滅している。なんとかしないといけない— 𝙨𝙝𝙞𝙢𝙤𝙗𝙖𝙮𝙖𝙨𝙝𝙞 (@shimobayashi)…

AWSで動く画像アップローダーへGithub Actionsから投稿できた

気づいたら2ヶ月くらいちまちまこれらをやっていた。 SAMで画像アップローダーをつくってそいつにPuppeteerから投稿するやつもつくっていたら全体で2ヶ月近く経過してしまっていた。ちょっと細々とやりすぎたかなあ。でも昔趣味でゲームつくってたころは2週…

Webサーバーのアーキテクチャについてランチタイムに同僚と雑談したメモ

話としては、 blog.yuuk.io のような雑談をした。 多分ずっと前にもこういう知識を仕入れていたはずなんだけど、ディレクター業をメインにしばらくやっていたこともあって自分はこのあたり全然覚えてなかった。もともと記憶力もあまり良くない。のでメモった…

Kindle Unlimitedを解約した

どれくらい契約していたんだろう、2年くらいかな? 当初は釣り雑誌を読むために契約したんだけど、段々と読みたい釣り雑誌が廃刊になったりKindle Unlimitedの対象外になったりして魅力が低下していった、というのが直接の原因。 雑誌以外にも結構気になる本…

東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない を読んだ

東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書)作者:ときど発売日: 2014/10/03メディア: Kindle版 1日ひとつだけ、強くなる。 を読んだ - 下林明正のブログ が結構おもしろかったので、流れでついでに読んでみた。 Amazonの評価かなり高いけど…

0時に寝られるようになりたい

最近生活リズムが崩れがちなのでこれはいかんと思って毎朝決まった時間に起きるようにしたら、睡眠時間が単に短縮されて週末には睡眠負債が溜まって体調を軽く崩してしまった。 0時と1時で睡眠の質が大きく違うので0時に寝るようにしたいんだけど、なんだか…

1日ひとつだけ、強くなる。 を読んだ

1日ひとつだけ、強くなる。作者:梅原 大吾発売日: 2015/07/13メディア: Kindle版 「目標は低いほどいい」「勝負に感情はいらない」「技術より“視点”が大事」……17才で世界一、日本初のプロ・ゲーマーになった梅原大吾。誰より正しい努力を続ける34歳が語る、…

最近途中覚醒していた原因を掴んだ

最近寒さで中途覚醒していて困っていた 掛け布団の多さ的には問題ない気がしていたので原因を掴めずにいた ふと、布団がズレて体が横向きになっているときに背中が外気に触れて寒くて目がさめていることに気づいた 対策としては 暫定: 布団がずり落ちないよ…

釣りをしてないと時間が過ぎるのが早く感じられる

なんか1〜2月の時間経過が早い気がする 毎週1〜2回釣りに行ってたのをやめたのが原因な気がする オフシーズンなので 別に代わりに何もしてないわけではなくて、勉強したり、MTG Arenaを遊んだりしている 金太郎飴みたいな日常よりは、メリハリのついた日常の…

ユニクロに埋められた地雷、ソフトタッチクルーネックT

www.uniqlo.com これなんですが、洗濯するとメチャクチャ縮んでタックイン不能な状態になってしまう。 タックイン不能になると、着方によってはお腹が見えて不気味だし、冬着なのにお腹から冷えるという最悪の状態になってしまう。特に、冬に自転車に乗って…

血中酸素飽和度も計測できる国際版GARMIN vivosmart4を買って1週間が経ちました

周囲でGARMIN製品で測れるボディバッテリーというHPみたいな数値を見せ合うのが流行ってて、自分はこの季節になると毎年無理して体調を崩しているので、体調管理の一環として自分も買うことにした。 以前Fitbit Charge HRを買ったときは結局大して健康管理の…

案外やればなんとかなる

最近、諸事情によりあらためてプログラミングというかソフトウェア開発にかかわるテックスキルの習得に厚めにリソースを割いている。 その一部としてこういうことをしている、していく予定。 scrapbox.io AWSとかDockerとかやる前は結構身構えていたんだけど…

火曜木曜は襟のついた服を着る

半年くらいフリースしか着てないのヤバすぎでしょと思って火曜木曜は襟のついた服を着ることにした。 休日はダウンジャケットにダウンベストを重ね着して下は当然ダウンパンツみたいなミシュランマン状態であまりにも悲惨なんだけど、京都の冷気に耐えるには…

フォロワーシップとかのっていきとかって

チームメンバーに無批判に着いていこうということではない、はず 未知の領域にみんなで挑戦していこう、ということだと思う 少し固い言い方をすると、チームとして理性主義的なアプローチではなく経験主義的なアプローチを取ろう、ということだと思う ただ、…

検算はちゃんとしよう

お布団指数の実測値を通知してくれるやつを作っている途中で、ふとMackerelで出している不快指数がおかしいことに気づいてしまった。 shimobayashi.hatenablog.com の下の方に追記したけど、scaleすべきところをoffsetしていてしかも見た目上はそんなにおか…

リーダブルコード を読んだ

他のメンバーと会話するにあたってリーダブルコードを読んでおくとこのページを参考にしましょうみたいな会話ができて便利なのではないかということで読むことにした。サクッと読めそうだったし。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実…