下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

損する結婚 儲かる離婚 を読んだ

結婚について知ろうということで、どこかで見かけたこの本を読もうということになった。 損する結婚 儲かる離婚(新潮新書)作者:藤沢数希新潮社Amazon ちなみに著者は恋愛工学とかその辺の人っぽいので、そのあたりも念頭に置いた方が良いかもしれない。 内…

ゆるFIRE を読んだ

なんか適当に3冊くらい読むかーと元々思ってて、なんとなくレビューの雰囲気が良さそうで、この前に読んでた2冊とは毛色の違う本を読んでみようということで、この本にしてみた。 ゆるFIRE作者:アラサーdeリタイア管理人 ちーかんき出版Amazon いやーけど正…

ボロボロになっていた自転車を復活させるのにかかった総費用

ここ2~3ヶ月ほど自転車をいじっていたけど、ようやく一段落したのでまとめておく。 元々の発端としては、 人間ドックの結果が良くなかった 思い当たる節として、ここ半年くらい原付に乗るようになって自転車に乗らなくなった&彼女のダイエットに巻き込まれ…

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門 を読んだ

前回は海外のFIRE本を読んだので、次は日本の仕組みを考慮したFIRE本を読んでみたいと思って、この本を選んだ。 普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門作者:山崎俊輔ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon 正直色んなFIRE本があってよく分からんので、P…

Meta Quest 2のアプリ共有は親→子はできるが子→親はできない

子アカウントの利用者は、共有しているデバイスからもアプリやコンテンツを購入することができますが、これを管理者や他の子アカウントの利用者と共有することはできません。 ということで読むとちゃんと書いてあるんですが、個人的には直感と異なる挙動だっ…

自作燻製機に温度計を取り付けた

tsukurioki.hatenablog.com で300円でつくった激安燻製機で燻製自体には成功したけど、温度管理がずさんでお腹を壊した懸念があるので、温度計を取り付けてみることにした。 まず、温度計を買った。 ソト(SOTO) スモーカー用 温度計 ST-140ソト(SOTO)Amazon …

Dependabotが起動するGitHub Actions Workflowを単にre-runしても権限が変わらなくなっていた

shogo82148.github.io によると過去の公式ドキュメントでは You can also manually re-run a failed Dependabot workflow, and it will run with a read-write token and access to secrets. Before manually re-running a failed workflow, you should alwa…

初めて砥石の面直しをした

アジフライパーティーをやるために包丁の研ぎ方を調べているときに、砥石の面直しという概念があることを知った。 hajityoro.com 砥石を使っていると凹型になっていってちゃんと研げなくなるので、平面出しをしようという話らしい。 包丁を研ぐときは砥石を…

台所回りをプラ製からステンレス製にアップグレードした

引っ越した家は概ね気に入ってるのだけどいくつか不満点もあって、そのうちの1つがやたらと詰まりやすい台所の排水だった。 どうやっても詰まるので、先ずは100均で買った三角コーナーを設置してなるべくそちらに流すようにしていた。 それで多少は改善した…

FIRE 最強の早期リタイア術 を読んだ

マネー本を読み直す自分の中の流れで、そもそもどういう資産形成したいかとかそういうのあんまりちゃんと考えられてないんだよなと思い、アーリーリタイア系の話題に興味があったので試しに読んでみることにした。 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金か…

自転車のペダルをMKS UX-D Ezyに交換した

軽くパーツ交換したくらいではいちいち日記を書いてないけど、これは結構印象が変わっておもしろかったので書いておく。 元のペダルは Link N8 | Tern Bicycles Japan ではFolding, alloy bodyとしか書いてないので良く分からない。 ペダルそのものにはUNION…

リアトップ時に異音がするような気がしたのでリアディレイラーの調整を試みた

色々やってみたけど、結論だけまとめる。完全には解消できなかった。 異音の原因 おそらく、トップに入ったチェーンが1段下のギアと擦れるタイミングがある チェーンのピンと、フレーム側に向いたギアの歯が擦れているように見える やろうとしたこと Bテンシ…

激安リューターで自転車の錆取りなど、色々と自転車のメンテをした

真鍮ブラシを手でかけるのがめんどくさいので、リューターでやると錆取りができるんじゃね?と思って買ってみた。 RELIFE(リリーフ) ミニルーター SR-021 19ピース付き 無段階調整 イチネンMTMツール事業部RELIFEAmazon 決め手は激安なことと真鍮ブラシが…

Tern Link N8 2016年モデルのリアディレイラーあるいはブレーキアームとTrolley Rackが干渉する問題について頑張ってみたけど、結局諦めた

問題 Tern Link N8 2016年モデルにおそらく最も旧式のTrolley Rackを リアステーにある上側のネジ穴に取り付けると 変速機とTrolley Rackが干渉して、ホイールを取り外せなくなる 限界までTrolley Rackを前傾させるとギリギリ変速機とは干渉しなくなるが、今…

AliExpressで買った激安ホイールに交換して、Vブレーキのシューも交換した

色々書いてるけど、結構適当なので参考にする場合は自分で別途調べることをおすすめします。 対象となる自転車は2016年モデルのTern Link N8です。 ホイール交換 選択肢 AliExpressで物色&注文 組み付け Vブレーキのシュー交換 交換してみた感想 今後やりた…

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 を読んだ

投資系の本を以前読んだのは、4年ほど前のようだった。 shimobayashi.hatenablog.com shimobayashi.hatenablog.com 法律関係などでチマチマとアップデートがある界隈っぽいので、数年に一度は軽く本は読んだ方が良いと思っている。 そういう気持ちでこの本を…

自転車を色々といじった

そういえば、ハンドルグリップを新品に交換していた 交換自体は結構前にやっていた。元々付いてたグリップが加水分解してきて、自転車に乗ると手が汚れるようになってたのでした。 ノグチ(NOGUCHI) グリップ [NGS-005] ロング128mm×ロング128mm 左右セット …

夏用の寝具を更新したらかなり快適になった

今年の夏はつらい。真夏の暑さなら冷房が勝手に動くようにしているので逆に大丈夫なんだけど、中途半端な暑さが長く続いている。 例年なら2週間くらいでこういう暑さは終わる気がしていて、我慢できなくなってきたころに冷房が勝手に動き始めて問題は無くな…

自転車の錆取りをして、チェーンを新品に交換した

SOFT99 (99工房) 補修用品 サビ落としセット 09027ソフト99(Soft99)Amazon 錆落としはググった感じこれがよく使われてそうだったので買ってみた。 鉄用なのでそこは注意。 使ってみたところ、うっすらとした錆びは良い感じに落としてくれるけど、がっつり錆…

TernのTrolley Rackに組み込まれている輪行袋の破れを縫い物でごまかした

TernのLink N8に乗ってるんだけど、輪行袋の破れが美観を著しく損ねていたのでなんとかできないか考えてみた。 一番間違いないのは輪行袋自体を買い換えることだけど、検索しても輪行袋単体で売ってるのかすら分からない。 そして、また破れるたびに買い換え…

プレゼンテーションZenを読んで登壇に臨んだ

ちょっと前に登壇資料をつくっていたのだけど出来がいまいちということで、プレゼンテーションZen読むと良いんじゃない?という感じでおすすめされたので、わらにもすがる思いで3時間くらいで一気読みした。 プレゼンテーション Zen 第3版作者:ガー・レイノ…

チープカシオのバンドを交換して釣りに使っている

ちょっと前に誕生日プレゼントでもらったスクエア型のGショックを釣り場で無くしてしまって、それから釣りで使う時計に困っていた。 釣りで使うときは上着の上から巻きたかったりするのでバンドが長くないといけないんだけど、そういう都合の良い時計が手持…

アジャイルにならなくてもいいんじゃないか

アジャイルとは、トライアンドエラーを効果的に行うための知識群、だと思う トライアンドエラーするのはどういうときかというと、やってみないと分からないとき やってみないと分からないときはどういうときかというと、その時点での能力を超えた仕事をする…

「技術は手段」の落とし穴

「技術は手段」とよく言われるし、自分もそう思っている側の人間 趣味でゲームつくってたときからわりとそうだったし、仕事でも技術はあったけど失敗した例も目にしてきているので…… ただ「技術が目的」になっている人たちは確実にたくさんいて、「技術は手…

チームトポロジー を読んだ

必要にかられていて、社内でも読書会がはじまった。読書会はまだやってるけど、先行して読み終わった。愛称は「ちいとぽ」らしい。 チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計作者:マシュー・スケルトン,マニュエル・パイス日本…

VRChatでビリヤードの練習をはじめた

偶然VRChat民と現実でビリヤードを遊ぶ機会があり、リアルビリヤードは初めて的なことを言ってたけど突くのが強すぎるだけであとは普通にうまそうだった。ので、VRChatでビリヤードの練習するのアリなのでは?となってやってみることにした。 ブレイク(僕で…

スクラムで余白をつくるにはどうするといいのか

余白=リファクタリングとか、便利ツール導入とかする余裕 直感的には、本筋でいえばPOとの議論を経てプロダクトバックログに積まれるべきなんじゃないか 「透明性」「検査」「適応」ってことで SCRUMとXPを組み合わせる場合、リファクタリングはプロダクトバ…

課題にとにかく向き合い続けるのが良いのだろうと思っている

最近、様々な面で課題にとにかく向き合い続けるのが良いのだろうと明に思っている。 問題 vs 私たち - shimobayashiパブリックなどと一般的によく言われている 組織変革系の本をいくつか読んでみたけど組織変革の進め方 - shimobayashiパブリックに書いた通…

34のアジングセミナーに参加してきました

34net.jp 参加して手元に色々メモしてたので、ブログに残しておきます。 自分がオッと思ったことだけなので、すごく基本的なこととかは動画を見るのが良さそうです。 自分の理解なので間違ってるかも知れません。 東京湾について プランクトンが多い アジ漁…

Reactハンズオンラーニング を読んだ

新しめのJavaScriptとかTypeScriptについては以前軽く勉強していたけど、Reactなど主力コンポーネントたちについては勉強できてなくて最近のフロントエンドの世界の雰囲気が掴めていないことに課題を感じていたので、同僚におすすめされたこの本を読むことに…