下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

平磯海釣り公園へ電車釣行した

前回の釣りがボウズだったのでどうにも釣りたくなったのだけど、同行者が見つからなかった。 明日誰か釣りに行きましょう— shimobayashi (@shimobayashi) 2016年12月22日 当然のように誰も釣りに付き合ってくれないので明日一人で酷寒に耐えながら釣りするか…

冬の釣りに挑戦して惨敗した

これまで冬の釣りにトライしたことがなかったのでやるぞ!ということで南芦屋に行ってきた。チヌ狙いのフカセ釣りでした。 去年買った棒ウキこれまでまともに使ったこと無いので、今日こそはサクセスする— shimobayashi (@shimobayashi) 2016年12月9日 釣り…

友達がいない問題

さっきこのエントリーを書いてふと思った、いやそれは嘘でずっと前から思っていたのだけど、そもそも友達がいないという問題が自分にはある。 いや本当は友達いるんだけど、縁もゆかりもない京都に引っ越してきたから地理的に離れていたり、友達と言っても良…

最近ボードゲームを遊んでいない

真面目っぽいやつはブログ分離したので(サイドバーからどうぞ)、こっちはなんかもっと適当にブログ書いていこうと思ったので適当に書いていこう。 ボドゲ遊んでいないなあとここ1年~は思っている気がする。 東京にいたときと比べて京都にきてから頻度は下が…

久しぶりに自転車で走った

釣りばっかしてて自転車に全然乗ってなかったけどそろそろシーズンも終わりそうなのでついていった。 shimobayashi.hatenablog.com から半年ぶり。 コースとしては六丁峠→神明峠→京北→裏京見峠という感じで自宅からだと合計90kmくらいじゃなかろうか。 体力…

ポートアイランド北公園に釣りに行ってきた

先日、初めて釣果情報ありきで釣りに行った。 フィッシングマックスのアプリが釣果情報をチェックするのに便利で使っていて、デカアジが釣れている場所を選んでいった。 ネット上の情報を見る限り西側の桟橋で投げサビキでアジ釣りをするのが良さそうだった…

福田漁港と豊浜漁港に釣りに行ってきた

静岡の福田漁港はボウズだった(ボラはタモ網が無くてぶっこ抜きに失敗、クサフグは当然リリース)。そもそも魚が回遊してこなかったので致し方なしという感じ。投釣りしてる人は小さいやつ釣れてた。 たまに海面が変わったところがあったので近づいてよく見て…

音海大波止に釣りに行ってきた

釣り自体にはちらほら行ってたけど、そんなに学びが無かったので書いてなかった。 今回は珍しく経験者と同行したこともあって結構学びがあった。 やるぜ 9 煮付けMAX あまり釣れなかった 周りの人も釣れていない人が多かった 自分たちはいろんな釣り方に浮気…

チームマネジメントを勉強する際におすすめする本

はてな(ウェブサービスを開発・運営している会社)で働いていて、社内でチームマネジメントについて勉強する会を立ち上げています。そこで、座学方面に興味がある人におすすめできる本を参考のためリストアップしてみます。過去の自分のあまり役に立たない感…

壊れたリールを修理した

気づいたら安物の釣りセットみたいなのに付属してきたリールが回らなくなっていたので勉強がてら修理しました。 分解して原因を調査したところ、ベアリングが錆びて回転しなくなったのが悪かったようです。シールドじゃないベアリングが入ってて値段相応とい…

賃貸物件に3メートル近くのカーテンボックスを設置した

これまでダンボールで塞いでいたけど見た目が悪いし隙間も多いのでカーテンボックス買いました。 光が漏れるとその光で目が覚めて睡眠失敗してしまうので。 遮光カーテンレイルカバー レイベル 3M I6006ブラウンオーク出版社/メーカー: フルネスメディア: こ…

あかぐり海釣り公園 に行ってきた

最近は隔週で釣りに行っています。台風1号の影響で天気が崩れるとニュースで言っていたのでどうなることかと思ったけど、現地に言ってみると天気が良くなってきて助かった。風も無くて良かった。 あかぐり海釣り公園はちょっと変わった形の円形の海釣り公園…

垂水漁港に釣りに行ってきた

誕生日プレゼントでいろんな人から釣りグッズをもらったのでまた釣りに行ってきた。 今回は誰も付き合ってくれなかったので初めての電車釣行に挑戦した。 最近2週間に1回のペースで釣りに行っててヤバい。 とりあえず垂水駅までキャリーを引いて到着。京都市…

福岡に釣りに行ってきた

最近は完全に釣りブログと化している。というわけで福岡に釣りに行ってきた。 1日目は福岡市海釣り公園へ行った。 友達に釣り道具を色々と買わせてから、行く途中に牧のうどんに寄って昼飯としてごぼう天うどんとかしわ飯をいただく。圧倒的に安くてうまい。…

東京都内で釣りをしてきた

最近はほんとうによく釣りに行っていて自分でもどうかと思っている。 東京のハゼが待ってる— 𝙨𝙝𝙞𝙢𝙤𝙗𝙖𝙮𝙖𝙨𝙝𝙞 (@shimobayashi) 2016年5月27日 というわけで元同僚と釣りへ。 先ずはクローバー橋へハゼ釣りへ。 唐揚げ弁当で腹ごしらえ。どうでもいいけどこの唐…

タクシードライバー 観た

お題「オススメプライムビデオ」 タクシードライバー (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 週末ということも手伝って気になっていたことを思い出して観た。 観る前まではどういう映画か良く分かってなかった。とに…

南芦屋浜に釣りに行った

上司の家族と同僚と釣りと潮干狩りに行った。こう書くと古き日本社会っぽいけど、実際は僕から誘って付き合ってもらったみたいな感じ。 幼少期のおぼろげで美しい潮干狩りの思い出からとにかく潮干狩りをしたくなった。あとはいつも通り釣りがしたかった。 …

「納品」をなくせばうまくいく を読んだ

「納品」をなくせばうまくいく作者: 倉貫義人出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/07/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る ここ数年は受託開発の仕事をやってて、とはいえ割りとこの本の考え方に近いことをやっていそうだったの…

日吉ダムに自転車で行ってきた

ルートとしては京都市内→六丁峠→神明峠→日吉ダム→亀岡市内→京都市内という感じで行った。 今回はFitbit Charge HR買ってから初めて自転車で遠出した。 今日自転車で走れそうな雰囲気だから行くか— shimobayashi (@shimobayashi) 2016年5月6日 とりあえず適当…

個人の日記

5/1 夕方に荷造りして新幹線で向かった。意外と自由席でも普通に席に座れて助かった。 実家に着いてからは流れで地元の友達と合流し中華食ってからカラオケして解散。 明日釣りだから23時に解散するとか言いながら24時手前までやっててこいつらいつも通り自…

広告コピーってこう書くんだ!読本 を読んだ

広告コピーってこう書くんだ!読本作者: 谷山雅計出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2007/05/15メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 379回この商品を含むブログ (84件) を見る 前回に続いて企画について学びたいということで貸してもらったこの本を読んだ。…

温湿度監視ビーコンつくった

めっちゃしょぼいけど電源つくったのもユニバーサル基板使ったの始めてなのでメモしとく。 あまりちゃんとやれてないので備忘録的にしか書くつもりないので、温湿度ビーコンの作り方みたいなのは他の人の記事を読んでください。 最初は単三電池2本から昇圧し…

大阪の南港に釣りに行った

男4人で行った。 釣りMAX— メキシコの漁師 (@shimobayashi) 2016年4月24日 寒いし誰も釣れてない https://t.co/djb6PEJQME— メキシコの漁師 (@shimobayashi) 2016年4月24日 今日はダメそう— メキシコの漁師 (@shimobayashi) 2016年4月24日 みんな諦めて帰っ…

組織パターン を読んだ

組織パターン作者: James O. Coplien,Neil B. Harriosn出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る おもしろいんだけどかったるい感じがして読むのにめっちゃ時間というか期間がかかった。 雰囲気的には…

グラボ買ってThe Divisionもらったけどめっちゃ分かりづらかった

GeForce GTX「ディビジョン (Tom Clancy’s The Division)」同梱版|NVIDIAというキャンペーンをやっている。分かりづらいのでZOTACのGeForce GTXカードを買うと「ディビジョン」フル版がもらえる - 4Gamer.netなどを見たほうが良い 最初はドライバのインスト…

Mini-ITXでGTX 970のマシンを予算15万円くらいで組んだ

ゲームを遊んでいたらMacBook Proがいきなり壊れたので諦めてPCを新調した。 最初はBTOにでもするつもりだったけど、どうやら今でも自作PCの方がコスパ的にはアドバンテージがありそうだったので久しぶりに組むことにした。 組み立て編 以前処分したマシンは…

越冬

効果:高 ニトリのルームシューズ モンベルのノマドパンツ レッグウォーマー ユニクロのウルトラライトダウンベスト 電気アーロンチェア 背中〜尻部分をブランケットで覆う。電気毛布を空洞部分に丸め込む。洗濯用ハサミでブランケットと電気毛布を挟んでとめ…

コミュニケーションをデザインするための本 を読んだ

コミュニケーションをデザインするための本作者: 岸勇希出版社/メーカー: 電通発売日: 2013/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ウェブサービスの企画について参考になる本ということで紹介してもらった。 僕はスキルを横方向に広げようと思って…

最近新しく遊んだボードゲーム

ファブフィブ出版社/メーカー: newgamesorderメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (12件) を見る ブラフゲームだけど、それほど嘘をつかなくても何とかなる気がする ゲシェンクのように場を共有してワイワイする感じ ル…

伊豆の踊子 を読んだ

伊豆の踊子作者: 川端康成出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 愛着障害で紹介されていたので読んでみた。 先ず、内容がどうこうという以前に女性の扱いが雑すぎて時代を感じた。 ここ100年で随分と変わ…