下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサル一年目が学ぶこと を読んだ

最近諸事情あってコンサルっぽい知識が欲しいと思って、とりあえず雑に評判良さそうでKindle Unlimitedに入ってたこの本を読んでみた。 コンサル一年目が学ぶこと作者:大石哲之ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon その後図解版みたいなのもざっと読んで…

「現金で困ってない状態」というメタファ

開発プロセスの変遷モデル - shimobayashiパブリックでは、課題に応じて開発プロセスが変遷していくということを考えていた 一方で、それだと局所最適に陥ることがありそうだな、とも思っている 本当はフェーズ3へ行った方が良いんだけど、フェーズ2でもそこ…

開発プロセスは勝てば官軍

blog.nishimu.land 呼びかけられたような気がする(?)ので、思っていることを素朴に書いてみます。 まず一番大事なこととして「成果を出せているのか?」があると思っています。 「ユニコーン企業ではスクラムなんかやってない」ことが注目されるのも、ユニコ…

正しいことは、正しく言わないと、正しく伝わらない

SNSを見ていたり人の話を聞いたりしていると、「職場で攻撃的な物言いをしてくる人に困っている」ということがある。 攻撃的な物言いをされる側は気分が落ち込んで生産性が下がったり、最悪退職してしまう。 そして攻撃的な物言いをする側は、いくら指摘して…