下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返る

今年も振り返る。 まとめ 今年は変化の一年だった…というのは実は嘘で、変化しないために行動を起こした一年だった、と思う。 大雑把に言うと、最初の半年間はずっと考えさせられる期間だった。後半の半年間は実際に行動を起こす期間だった。精神的にかなり…

映画"ホビット"観てきた

開演まで時間が15分くらいあるからそのへんのゲーセンでコイン拾ってコインプッシャーで時間潰そうぜとかやってたらこういう時に限ってジャックポットとか出て放置するの図。 結論から言うと、 つまらん原作を面白くするのは大変そうですね 視聴者層確保のた…

ドライヤーと櫛を買った

旅行用の小さなドライヤーと100円ショップで売っている微妙な櫛を使い続けていたのだけど、 正直髪の毛はちゃんと乾かないしセットもできないでいた。 最近季節の変わり目ということできちんと眠れず体調を崩し続けており、 髪の毛をちゃんと乾かして寝れば…

tiqavを高速に利用するためのChrome拡張"tiqav-quick"を公開しました

Chrome ウェブストア - tiqav-quick からインストールすることができます。 高速にMarkdown形式でコピーできるのでご利用ください。 Chrome拡張をつくるのは初めてだったのですが、適当にやっていたらなんとかなりました。 その辺りの情報についてもまとめて…

Mac OSX(10.8)でUSBRHを動かせ…ませんでした

USBRHが余ったので会社のMacから利用できないかと思って試行錯誤してみたけどダメだった。途中経過まで残しておく。 usbrh温度計を組み立てる、その2。pyusbとubuntu 10.04とbulkRead - dullhikoのだるい日記 を動かしてみようと思った。 何も考えずにコピペ…

自分の使っているマグカップメモ

台紙を入れて好きなデザインにすることができるというものなんだけど、型番が分からなくて台紙も分からんという状態だったので頑張って調べてみたところ見つけることができた。 Amazon.co.jp: タケヤ 保冷保温アートマグII ブラック: ホーム&キッチン 台紙…

エンドブレイカーを遊んできました

せっかくの3連休だけども全く予定がないということで、1日くらいミスってもなんとかなるだろうということでとあるオープン例会に遊びに行ってみた。 駅前魔法学園!! (integral)作者: 藤浪智之出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2011/07/21メディア: 大型本購…

Arduinoで自室の湿度と気圧をウェブから見られるグラフにする方法

Arduinoでミラーボールを回してみた - 下林明正のブログ の続きです。基本的な話については前回や前々回のエントリーをご参照ください。 先週はミラーボールを回すという脇道にそれましたが、今週はなんとか無事当初の目標であった湿度と気圧のロギングに成…

ビッグエンディアンとリトルエンディアンの狭間で

Arduinoはリトルエンディアンな環境っぽい。 0xFF00 >> 8 == 255なのはなんとなく見た目通りだから良いけど、 65280 >> 8 == 255なのは違和感を感じる。なぜなら、65280はビッグエンディアンな環境なら0xFF00としてそのままメモリ上に表現されると思うけど、…

自転車を再塗装及びコンポ交換したい

今乗っている自転車は8年くらい乗っていて、ディレイラーを何度調整しても変速がキマらなくなってきたし、フレームの至る所が擦り切れてきていて見た目もあまり良くないので、数年前からどうにかしたいと思っていたのだけど、今回環境の変化を機にやってしま…

Facebookに広告を出してみた

個人でも簡単に出稿できるとのことだったので試してみた。 結論から言うと、予算が低すぎて全然ダメだった。 詳しくは後述する。 まず、Facebookのフッターから広告を作成する導線をクリックしていく。 適当に進めていくと大体なんとかなるけど、全体的に挙…

ブラウザのおもてなし

今更気づいたのだけど、ブラウザでリンクにマウスオーバーした時に左下とかに表示されるリンク先、本当のリンク先がリダイレクトしてた場合はリダイレクト先のURLを表示していた。 確かにその方が便利だけど、そのことを利用して意図しないページに遷移して…

Google Custom Search APIがひどい

無料利用での話ですが、遊びでちょっと触ってみたけどかなり厳しい感じだった。 1日100クエリーまで 実際には40クエリーほどで打ち切られる…?時差の関係なのか、DailyといいつつHourlyな制限もかかっているのかは不明(レスポンスからはDailyの制限に引っか…

耳栓を選ぶ

追記 最高の耳栓を目指して - 下林明正のブログ が最新の僕の見解です。 Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア 【作業、水泳 睡眠、勉強での騒音防止及び水が入るのを防ぎます】出版社/メーカー: Mack's Pillowメディア: その他購入: 1人 クリック: 1回この…

Arduinoでミラーボールを回してみた

たった7000円で余ったIS-01や中華パッドとArduinoでセンサーネットワークを構築する方法 - 下林明正のブログ でつくったガジェットにミラーボールを追加してみました。 意味が分からないと思うので、動画をどうぞ。 Pip-Boy 2020 Mirror Ball(1) Pip-Boy 202…

最近のAndroid

最近のAndroidも色々と進歩しているそうで、描画が トリプルバッファリング を利用するようになっていたりする、らしい(最初はどういうメリットがあるのかよく分からなかったけど、バッファを余分に持つことでフレーム落ちに強くなるので処理系のFPSを高めに…

utf8mb4メモ

MySQLの文字コードのオプションにはutf8mb4というものがあるんだなあ。 こういう話 らしい。 真面目に国際化考えているならこういう対応も必要になりますね。 一口にUTF-8といっても本当に色々とあるのでややこしい…。

もっとさっさと仕事をしたい

今週は割りとバタバタしていたけど、本来はもっとイージーに事が済むつもりだった。 自分としてはこれが悔しくて、自分はもっと仕事ができてもっと自分の時間を確保できたはずだという想いがある。 なので、どうすれば理想を現実にできるのか考えたい。 最初…

たった7000円で余ったIS-01や中華パッドとArduinoでセンサーネットワークを構築する方法

元々僕はUSB温湿度計でログを取得しているのですが、USB温湿度計はサーバーマシンの近くにしか設置できないという欠点があり、騒音に敏感な僕はベッドルームにセンサーを設置できないという憂き目にあっていました。 結果としてセンサーの値と実際の値は異な…

収穫期に入ったソーシャルゲーム

最近ドラコイ(ドラゴンコインズ)のステマが激しいんで、せっかくiPadを買ったことだしちょっと遊んでみたんですよ。 そしたらもうこれが完全にパズドラとコインドーザーの悪魔合体みたいなゲームで、ついにこの時がきたか、とショックを受けました。 という…

新しいチームに配属されてから大体1ヶ月が経った

回転するミラーボールの様子です。 1ヶ月経ったシリーズ(?)も多分これでいったん終わりなはず。 新しいチームに配属されてから大体1ヶ月が経った。 まだ1ヶ月しか経ってないのか、という気持ちもあるし、もう1ヶ月経ってしまったのか、という気持ちもある。 …

近況

ようやくAndroidからmicrobridgeを使ってArduino経由で温度センサーの値を読み取るところまでできた。 あとはそれぞれのソフトちゃんと書けば少なくとも温度についてはやりたいことができる。 ひと通りできたら湿度と気圧を追加したい。 ハードウェア方面は…

話題のパズドラを遊んでいたんです

だらだらと感想をメモしておく。 元々パズドラには2つの理由で興味があった。その理由というのは、 未だにソシャゲ遊んでないので遊んでみたい… Dungeon Raid系のゲーム話題だし遊んでみたい… というもので、かなり今さらな感じではあるものも、平気でiOSの…

KauntahのCache-Controlを適切なものに修正しました

Kauntah - World easiest access counter 現象 アクセスカウンターを含むページを開く アクセスカウンターを含む別のページに遷移する ブラウザバックする 表示されるカウンターがブラウザバックする前のページのものになっている 修正内容 HTTPレスポンスヘ…

便利アイテム

ページオープナー 譜面ページ開き止め Page Holder出版社/メーカー: aimgiftsメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログを見る しかしチャチさの割にめちゃくちゃ高い。自分で作ったほうがマシだと思った。

世界で最も簡単に設置できるアクセスカウンターをつくった

Kauntah - World easiest access counter この日記のサイドバーに昨日から設置しているこいつです。 良いところ かわいい ゼロ年代っぽいので懐古できる とにかく設置するのが簡単 offsetが指定できるので、既にアクセスのあるウェブサイトにも設置できる 複…

gemコマンドで辛い思いをしたときの処方箋

gem --verbose gemコマンドの挙動がおかしかったらとりあえずこれを叩く。検索するよりも圧倒的に良質な情報が得られる。 gem environment おかしかったら叩くその2。 gem --http-proxy http://example.com:80 この記事を書いている今現在、gemが内部的に叩…

git push heroku masterした時にgem pg周りで怒られたら

色々と検索したけどれも自分のケースとは違っていて、半年前くらいに同じ事をやった気がしたのでブックマークを検索したら、 gem install activerecord-postgresql-adapterはproduction用にGemfileを切る - hackugyo (Double strike) このエントリを見つけて…

入社してから1ヶ月が経った

10月16日付で入社したので、昨日でちょうど1ヶ月というところでした。 同業種と云えど新しい会社では色々と新しく覚えなければならないことも多く、そもそも周りの人達のレベルも非常に高い会社なので更に勉強しないといけない状態ですが、元々そういった方…

便利なサイトを教えてもらいました

レス画像検索No.1/画像会話なら ちくわぶ データ量の多さもさることながら、Markdown形式でコピペできるのも非常に良いと思う。時代はMarkdownみたいな感じですね。