下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年読んでいた本

単体でエントリーを書くほどでもないなあ……と思っていたら今年が終わりつつあるので、まとめて振り返えろうと思う。 最近あまり本を読めていないという課題感があるけど、特に何もできていない。 人はなぜ物語を求めるのか (ちくまプリマー新書)作者: 千野帽…

兵庫突堤に釣りに行った

3連続ボウズを食らって精神が終わりかけたが、24時間不眠不休爆釣という悪魔の声が聞こえて釣り場に行ったのだった。 いつも阪急を使っているんだけど、株主優待券を金券ショップで購入すると安く移動できることを知ったので試してみた。 京都市内から出発し…

神戸東の陸っぱりでタチウオを釣った

最近ブログ書く元気が無くて放置してたけど、昨日の釣りはめっちゃ良かったので書いておく。 ここ数回は身内ではタチウオを狙うようになったんだけど、自分だけルアーで釣れてない状態が続いていた。くやしいので色々と勉強したり、道具を揃えたり、釣果情報…

ShadowPlay HighLightsで撮影したPUBGの動画を結合した

2017年なんだし動画の結合くらい簡単にできるやろと思っていたが、想像以上に厳しい状況だったので情報をまとめておく。 先ず、既存のソフトウェアで実現できないかいろいろ試してみたが、満足できるものはなかった。 AviUtl: 音ズレが改善できず VFR->CFRの…

京都から輪行してポートアイランド北公園で釣りをした

自転車と電車を組み合わせた海釣りを模索していて、ある程度形が見えてきた気がします。 誰かの役に立つような気がするので書いておきます。 自転車と輪行について 装備 自転車はternのLink N8 2017年モデルにTrolley Rackを取り付けて乗っています。 輪行と…

PHILIPS hueをRaspberry Piから制御してみた

Mi-Lightを買ってペアリングに成功した - 下林明正のブログでMi-Lightを使っていたけど、hueに乗り換えた。 hueはとにかく価格の高さがネックなんだけど、バラ売りを始めたこととホワイトグラデーションランプという単機能版のライトが出たことで若干リーズ…

鍵がチャラチャラうるさい問題

キーホルダーに複数鍵をつけて歩いているとチャラチャラと音がうるさいという問題がある。 キーケースに入れれば解決するんだけど、キーケースは出し入れがめんどくさくて使いたくないという別の問題がある。 簡単に調べてみたところキーキャップをつけると…

とっとパーク小島に釣りに行った

やったこと フカセ サビキ 胴付き スズメダイの群れと戯れる ウキを投げてぶつけて割る うまそうな人たちの会話に聞き耳を立て、釣れてそうな場所へ移動する ウマヅラハギは刺し身にした。肝も食べてみた 他の魚はパスタに入れた わかったこと 13~16時はど…

自転車で120kmくらい走ってた

5/4に走ってた。 宇治の周りを川沿いにぐるっと回る感じのコース。 流れ 疲れた 歩いてる 人類の叡智 助かった 相変わらず全然登れないけど全く運動してなかったことを考えると割とまともに走れた気がした。 下りでトンネルを通過したときに白線しか見えなく…

平磯海釣り公園に釣りに行っていました

昨日釣りに行ってました。 胴突き仕掛けで根魚狙い。 たのむ テトラの穴は狙ってないです。藻が凄かったので。 ようやく Instagram post by Akimasa Shimobayashi • May 6, 2017 at 10:32am UTC 釣れたのはカサゴ、メバル、アイナメ、ベラあたりだった。同行…

ポートアイランド北公園と兵突堤防に釣りに行っていました

5/1に釣りに行っていました。 投釣りで根魚、キス狙いでした。 最初はポートアイランド北公園。 誤算として、フィッシングマックス三宮店では生き餌を扱っていなかったので4本針を買ってきてパワーイソメと塩イソメを交互につけてやってみた。 最適化 電車釣…

南芦屋の北水道に釣りに行っていました

4/29に釣りに行っていました。 のっこみチヌ(黒鯛)狙い。 Instagram post by Akimasa Shimobayashi • Apr 29, 2017 at 8:30am UTC 置きざお 進捗ダメです サービスエリア 最高のステッカーを入手した やったこと フカセ釣りでチヌ狙いでボウズ。ボウズのがれ…

横須賀の海辺つり公園とその向かいにある堤防に釣りに行っていました

4月末くらいに釣りに行っていました。 最初は堤防から。一応メジナ(グレ)狙いで。 Instagram post by Akimasa Shimobayashi • Apr 23, 2017 at 1:54am UTC のどかで最高 厳しい メバル 海辺つり公園へ。 場所かえて マゴチ? 公園の係員のおじさんも見たこと…

木更津沖堤防に釣りに行っていました

4月末ごろに釣りに行っていました。 我慢できずに釣りにきました 沖堤防なう〜〜わ〜 Instagram post by Akimasa Shimobayashi • Apr 22, 2017 at 5:59am UTC 結局キスが1尾釣れたのみ。 Instagram post by Akimasa Shimobayashi • Apr 22, 2017 at 10:51am …

とっとパーク小島に釣りに行っていました

3月末くらいに釣りに行っていました。 Instagram post by Akimasa Shimobayashi • Mar 27, 2017 at 3:26am UTC Instagram post by Akimasa Shimobayashi • Mar 27, 2017 at 4:12am UTC Instagram post by Akimasa Shimobayashi • Mar 27, 2017 at 7:24am UTC…

安物ヘッドライトの修理

どうやら自分が動くと接触不良でチラチラして安定しないので修理することにした。 雑 なんかどうみてもハンダがあるべきところにハンダが無くて、無くて良いところにハンダがある。 多分これで電源との接点が不安定になって、振動が加わると接触面が小さくな…

南芦屋へ釣りに行った

チヌ釣りたさに南芦屋へ行った。 今回は初の試みとして午前入りをした。 これまではレンタカー×京都ということで午前入りは基本的にできなかったけど、レンタカーじゃなくなったので。 やるぞ— shimobayashi (@shimobayashi) 2017年3月18日 ファミチキの脂が…

北野天満宮

毎年この季節になると梅を観たいような気がするのだけど、結局観に行かないことが多い。 今日は色々と重なって行ってみるかという気持ちになった。 少し疲れたけど、行ってよかった。

Rails Girlsを終えた人たちへ向けて

railsgirls.com に講師のうちの一人として参加させていただきました。 受講者として参加された方々に向けて今後の参考になるような情報を提供できればと思ったので列挙したいと思います。 Rails Girls - Japaneseにあるチュートリアルの5番くらいまで終わら…

須磨海釣り公園と南芦屋北水道へ釣りに行った

とにかく釣りに行きたいということで直近の釣果が良さそうな須磨海釣り公園へ向かうことにした。 釣り場の水中映像をみてイメージトレーニングを怠らない— shimobayashi (@shimobayashi) 2017年2月24日 たのむ シラサエビを買っていったが海釣り公園に着いて…

佐仲ダムへワカサギ釣りに行ってきた

最近釣りブロガーみたいな感じになってきてる。 冬といえばワカサギ釣りということでやったことなかったので行ってみた。 事前に電話して積雪状況などを確認。 山中に近づくにつれて雪が積もってきて、ダムのあたりは一面雪景色だったので遠くに来た感があっ…

年末年始の釣り3発

12/30には知柄漁港へ。 海に海釣りに 気配なし Instagram post by Akimasa Shimobayashi • Dec 30, 2016 at 6:16am UTC Instagram post by Akimasa Shimobayashi • Dec 30, 2016 at 7:52am UTC 釣れなかったので小さいのもお持ち帰り、、、 Instagram post b…