下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

DialogflowとAWS LambdaでGoogle Homeに喋らせようとしたけど、途中でやめた

途中でやめた理由としては Dialogflow触ってみてるけど、FulfillmentのWebhookセクションでHEADERSを指定しても利用されていないような気がして困る。DIAGNOSTIC INFOからCopy as curlしてもリクエストヘッダに見当たらない。— shimobayashi (@shimobayashi)…

スプリントの期間は最近は1週間で良いじゃんと思っている

仕事でしばらくマネージャー的なことをしていて、スクラム的なことをしている。フォーマルなスクラムではない。 ちょっと前まではスプリントは基本的に2週間で良いじゃんと思っていたけど、それは今思うと チームを取り巻く状況が比較的安定している チーム…

ブログをいくつか運営してみて思ったこと

実はこのブログ以外にもいくつかブログを運営していて、最近落ち着いてきたので振り返ってみる。 hunting-instinct.hatenablog.com 釣りブログ。毎週釣りに行くようになって、釣りに関するふり返りをこのブログに書きづらくなったので分割した。 釣りに関す…

早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 を読んだ

マネー本を色々と読んでいて、最後に税金の勉強を軽くやって締めくくろうと思っていたので読んでいた。 随分前にほとんど読み終わっていたんだけど、しばらく放置していて読み切るまでに時間が経ってしまった。 早わかり! 知れば知るほど得する税金の本 (知…

ネット広告ハンドブック を読んだ

改訂2版 ネット広告ハンドブック作者: 徳久昭彦,永松範之出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2016/05/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ネット広告について最低限勉強する必要があったため、おすすめされて読ん…

はじめての確定拠出年金 を読んだ

マネー本ばかり読んでいてうんざりすると言いつつ、勉強すればするほど気になる箇所が出てきて新しい本を読んでしまうという状態にある。 そんなわけでつみたてNISAの勉強をしたところ、企業型確定拠出年金ってやつはやらないよりはマシだと思って一応やって…

税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門 を読んだ

以前つみたてNISAの存在を知って金融庁のウェブページが一番分かりやすかったのだけど、それだけだと何か罠にハマりそうな気がしたので補足的に本を読むことにした。 一般NISAとつみたてNISAについて書いてある本は情報が新しすぎて選択肢があまり無い感じだ…

〈新版〉投資信託選びでいちばん知りたいこと を読んだ

前回アクティブ投資の本を読んだので、次はもう少し突っ込んだ投資信託の本を読むことにした。 〈新版〉投資信託選びでいちばん知りたいこと作者: 朝倉智也出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

右目の視力だけ落ち続けている

左目はずっと1.5だが、右目の視力だけ元々1.5だったのが4年くらい前?から落ち続けていて、さっき測ったら0.8だった 元々斜視なのでその影響もあるかも知れない?未確認 眼科に行ったが特に何もしなくていいということだった。とりあえず目薬だけ処方された …

プロバイダをOCNからASAHIネットに乗り換えた

諸事情によりプロバイダを乗り換えることにした。 選んだポイントは以下の3つ。 現在の居住地(京都市内)だと回線速度が早いらしいこと ウェブ系の企業に勤めているので、同僚に聞けば大体分かる 短期間で解約した時の違約金が少なく、取られる条件もゆるいこ…

日本株独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法 を読んだ

これまでアクティブな投資に関する情報を摂取したことがなかったので、手始めに評判の良さそうなこの本を読んでみた。 日本株独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法作者: 堀哲也出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2016/12/27メディア: 単行本この…

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! を読んだ

ビットコインバブルを横目で眺めたり、インベスターZ19冊をセールで120円くらいで買って読んだり、いい歳になってきてしまったので将来について暗澹たる想いで過ごしていたりしていたところ、せめて最低限お金に関する知識をインプットしようという気持ちに…

しこりニキビをたこの吸い出しで治した

インフルエンザにかかった影響か、たまに再発していたしこりニキビが巨大化してしまった。 絵に描くとこういう感じ。 もみあげと耳の間にニキビ3つ分くらいが連結してしまったというイメージ。 いつもなら皮膚科で処方されている薬を塗っていると小さくなっ…

金持ち父さん貧乏父さんを読んだ

数年前にウィッシュリスト経由でもらって放置していたものを気が向いて読んだ。 何かの勧誘にあったとかそういうわけではないのでご安心ください。 この本のメッセージは簡潔で、基本的には同じメッセージを伝え方を変えて繰り返しているだけだと感じた。 自…

インフルエンザ再発防止を考える

前のエントリーに書いたようにインフルエンザになってしまって、ようやく治ってきた。毎年この季節は何かしら体調を崩している気がする。そして毎年再発防止を考え、意味をなしていない。 休もうか悩んで休んだことで後悔したことがないように、早く帰ろうか…

インフルエンザB型にかかっていました

社内外の人と会っていたのでパブリックな日記にとりあえず情報集約します。 本日内科にかかったところインフルエンザB型ということでした ですので、近日中に僕と顔を合わせた人は気をつけて下さい 参考情報 連休明けくらいなら出社しても安心ということだっ…

電気毛布のON/OFFを自動化した

WiFiで電源をON/OFFできるコンセントがあったので買ってみた。 2個入りで買うと1個あたり1700円しないのでお安い。 Wifiスマートプラグ スマートコンセント タイマーソ ワイヤレスタ ソケットリモートコントロールプログラマブル電気スイッチ、GMYLE 電源管…

Google Assistant SDKを古いRaspberry Pi 2に入れて遊んだ

Google Homeとかを買うほどでもないけど音声認識してHueとかいじったりしたいなあなどと考えていたら、Google Assistant SDKというやつを導入すれば色んな端末がGoogle Homeっぽい感じになるということを聞いたのでわけも分からずにやってみた。 今回のゴー…

RSSフィードにguidを追加する簡単なサービスをつくった

LDRの終了に伴いFeedlyを利用していますが、Feedlyはどうやらxpathfeedやはてなアンテナが出力するようなguidが無いフィードをうまく取り扱ってくれないようなので困っていました。 簡単に探してみましたが問題を解決できそうなソフトウェアを見つけられなか…