下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

マイクロメタルジグ用のツインアシストフックを自作したメモ

激安メタルジグを使いたいがデフォルトのトレブルフックは根がかりするので使いたくなく、市販のアシストフックを買うとメタルジグより高いじゃんとなってしまうので、遊びも兼ねて自作をしてみている。

というわけで次回以降のショートカットのためにメモ。

実釣で使用していないため強度面などで不安がありますが、まあ、ライトゲームなら多分耐えてくれるでしょう……。素人の遊びなので多分色々おかしいです。

  • 道具
    • スレッドは予めボビンに巻いておいて、高速リサイクラーにセットするとドラグが使えて便利。ボールペンをバラしてペンの部分に糸を通すと作業しやすい。別に丈夫な筒なら何でも良いと思う
      • タイイングツールを自作している人も結構いるので、ちゃんとやるならそういうのやってもいいと思う。市販品を買うのは、そこまで頻繁にやることでもないので僕はまあいいかってなってる
    • 接着剤は低粘度の瞬間接着剤が良い。高粘度だとスレッドに染み込まないので強度が出ないため。釣り用の瞬間接着剤というのが売ってるのでそれでいい。あと、なぜか手についた接着剤が釣り用のものは取れやすい気がする
      • これもちゃんとやるならエポキシ接着剤とか使うっぽいけど、まあそんなちゃんとしなくていいでしょという雑な考え
    • タイイングバイスの代わりにクランプとペンチを組み合わせたものを使っていたけど、正直手で持ったほうがやりやすい
    • 溶接リングが無いのでスプリットリングで代用。そしてスプリットリングはちょっと大きめのほうがツインアシストフックを糸通して固定しやすかった
    • アシストラインは多分細くて柔らかいもののほうが自分の好みの動きをしてくれそうなんだけど、面倒で手持ちのシーハンターでやっている。シーハンターも中にナイロンが入ってないバージョンがあるみたいなので、そういうのとか太めのPEラインとかを使うのが良いかも知れない
  • 前準備
    • アシストフック用のラインを予め切っておく。シーハンターを使用。長さは好みで良いと思う(今回は全長5cm、折返し2.5cm)
    • ティンセルも手に房を持って、適当に切ったティンセルで予め結んで束にして切っておくと、作業時にバラバラにならなくて便利。2束つくっておく。シビアにやるとめちゃくちゃめんどくさいので、ちょっと長めにしておいて最後の工程で切りそろえるのが楽でいい
      • 自分は平打のアジ針にティンセルを盛っている。気持ちフォールが遅くなってくれそうという願いと、メタルジグだけじゃなくてフック自体がルアーとして機能してほしいという感じ
  • ステップ
    • まずはフックにスレッドを下巻きする。端糸を手に持ってチモト側に何度か巻きつけて固定して、針先側に適当に巻いていって、また折り返して巻いてきて、チモトに戻る
    • アシストラインをフックの内側にあてがって、スレッドをぐるぐる巻いて仮固定する。仮固定できたら針先側に巻いていく
    • アシストライン分を巻き終えたら手でフックを上下逆にして今度はティンセルの束をフックにあてがう。そしてスレッドを引き続き巻いていく。このときティンセルはスレッドに巻き込まれてフックに巻き付くような形になるが、スレッドを上から巻いて見えなくするので気にしない
    • 針先側からチモト側までスレッドを巻いていってティンセルの足元が見えないようにしていって、チモトまで巻ききる
    • 巻ききったらエンドノットをする。自分は面倒で固結びした。しかし固結びは仕上がりが汚いのでおすすめできない
    • スレッドの最初の端糸、エンドノットした端糸、ティンセルをはさみで切って整える
    • 接着剤をスレッドに垂らして固着させる
    • (もう一方分を同様に繰り返してツインアシストフック自体は完成)
    • メタルジグのラインアイにスプリットリングだけ装着する
    • スプリットリングに完成したツインアシストフックを通して装着する。このとき、針の向きが後ろ向きになるように注意すること(意図があるなら別に前向きでも良いと思うけど)
  • 注意点
    • 常にスレッドにはテンションをかけるように意識する。そうしないとちゃんとアシストラインなどが固定されないことになってしまうので意味がない
    • 接着剤は特に低粘度のものを使っているとかんたんに垂れるので注意。アシストラインにつくとアシストラインが固くなるし、ティンセルにつくとなんか汚くなる。フックを水平にして真ん中に垂らして、あとはぐるぐるフックを回して接着剤を浸透させるのが良いのではないか

まあ正直こんなに時間と手間をかけるなら素直に買ったほうが良いと思います。強度の心配も無いし。メリットがあるとしたら、完全に好みのものがつくれるところくらいかな……?おすすめできません。