下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

リトルカブで釣りに行った1日目

最近風邪を引いて寝まくっていたんだけど、おかげさまでおおむね回復した感じなので軽く原付で釣りに行く素振りをしてみた。その記録です。

  • 必要なアクセサリーを取り付けられたので、試しに自転車で通っていたちょっと遠目の釣り場に原付で行ってみることにした
  • 怖いは怖いけど、自転車で何度も通っている道なので迷ったりはせず比較的スムーズに移動できた。多分自転車でかかる時間の半分くらいで移動できた。素早く移動できることに加えて体力の消費が自転車の10分の1くらいなので、これは釣りが捗りそう
    • まあしかしこの距離でこれくらいの時間だと、長距離はそれなりに気合がいりそうだな。体力の方は問題ないので、時間だけなのは比較的気楽だけど
  • ロッドケースはまだ車体に取り付けられるようなカスタマイズはしてないので、背負っていった。ずり落ちるのが怖いので、帽子をとめるやつを脇の下あたりを通してロッドケースに固定して、ずり落ちないようにした
    • しかし、ある程度速度が出たり向かい風が吹くとロッドケースが風を受けている気がして不安になる。本体に取り付けたところで本体が煽られるだけのような気もする。ただ、ロッドケースを本体に取り付けられるとフローティングベストを着たまま移動できるようになるので、やはりロッドケースは本体に取り付けられるようにしたほうが良いのでは、という気持ちになった
  • 昔買ってから全然使ってないアクションカメラで移動風景を撮ってみたところ、普通にちゃんと撮れていた。ドライブレコーダーにもなるし、見返すと結構おもしろいので、今後もやっていきたい
  • スマフォのマウントも無事にできて、コンビニフックにぶら下げたケースにモバイルブースターを入れて充電しながら走行もできた
    • が、なぜかGoogle Mapのナビが現在地から動かない。ナビ以外だとちゃんと現在地を示すので、ナビだけがおかしそう。再起動すると直るという噂を見かけたので、とりあえず再起動しておいた。次回動かなかったらまた何か手を打たないといけない
  • RVBOXは普通に使えてよかった。荷締めベルトで取り付けてるだけなのでガタついたりしないか心配だったが、少なくとも自分は気づかなかった
    • RVBOXにフローティングベストを入れたら、意外とそれだけでパンパンになってしまった。ウェーダーとセットは絶対に入らない。なので、何らかの方法で積載量を更にアップさせる必要が出てきた。先ずはRVBOXを加工するなりして更に荷物をスタックできるようにして、次点でベトナムキャリアだろうか。しかしベトナムキャリアは焼け石に水という気がする。となると、サイドバッグとかになるかな……。見た目は最悪だけど、フローティングベストを着たまま移動できると30Lくらい余裕ができるわけなので、やはりロッドケースを本体に取り付けられるようにする方法も考えたい
    • サイドスタンドで立ててると意外とRVBOXがつるつるしてるせいか物を上に置けないことが分かった
    • なんか微妙に作業もしづらい。なんというか、小道具を置いとく丁度いい場所がない。帰ってから釣り用品を1つどこかに忘れてきてしまったことに気づいた……。まあ、これはフローティングベスト着てなければあまり起きない問題だとは思う
  • それはそうと風に煽られると思ったよりもふらついて怖い。原付の自重があるから大丈夫かなと思ってたけど全然そんなことなかった。これはどうしようもないので、風が強い日は海岸線は避けるか、ゆっくり走るか、そもそも外出を諦めるのが良さそう
  • 購入したヘルメットがシールドがついてないタイプでゴーグルと併用してるんだけど、原付のスピードでも鼻がめちゃくちゃ冷えてつらい。頭に合ってて見た目が及第点のヘルメットがそれしかなかったので仕方ないけど、これは要対策。とりあえず釣りで使ってる鼻まで覆えるフェイスウォーマーみたいなやつを使う予定
    • もしヘルメット買う予定の人がいたら、絶対に鼻や口までシールドが付いてるやつのほうが良いです。まあ、夏とかはこれが開放感になったりもするんだろうけど……

とりあえず最優先事項はRVBOXの上にスタックできるようにすることですかね。 ちなみに釣りの方は爆風でまともに成立しませんでした……でも気軽に帰って来れるのもいいですね。