下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

RVBOXの蓋の脱落防止にはケミホタル専用チューブ75用が便利

カブにRVBOXを搭載して便利に使ってる。

けど、数少ない不満点として蓋が結構頻繁に脱落するという問題がある。 脱落すると蓋に傷がついて見た目が悪くなるし、単純に脱落した蓋を戻すのがめんどくさい。

そういうわけでいい加減に脱落防止をすることにした。調べてみるといくつか流派があるっぽく、自分が確認しただけでも

  • ゴム管を切って入れる
  • 穴を開けて割りピンを入れる
  • ウレタンを加工してなんかいい感じにする

といったやり方があった。個人的には蓋を外したくなったら外せて欲しい気がするし、見た目もスッキリしてるのが良いので、ゴム管でいくことにした。

基本的には以下のページのとおりで良い。

takuroexpress.blog.fc2.com

ただ、都合のいいゴム管が手元にはなかった。Amazonで軽く検索してみた感じ結構高いのしか見つからない。かといってホームセンターに行くのもめんどくさい。

そこで釣具屋に行ったついでにゴム管を眺めていると、ちょうどよさそうなものが見つかった。

ネットの情報だと内径8mm以上ということだったけど、まあ0.5mmくらいなら大丈夫だろということで買って取り付けてみたところ、バッチリだった。 透明なので、見た目的にも悪くないと思う。

Amazonで150円で買えるので、かなり有力な選択肢だと思う。