下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

リトルカブで釣りに行った2日目

  • Google Mapのナビはスマフォを再起動したら無事動くようになっていた。なんかたまに変な道に誘導されるけど基本的にはめちゃくちゃ助かる。何度か走ってれば自分も道を覚えるので、安定してきそう
    • 途中なんかのアクセスポイントのパスワード入力画面が出てきてナビが小さくなって最悪だった。ああいうアクセスポイント基本的に使わないので、設定を消しておこう
  • フェイスウォーマーで結構鼻が寒い問題は改善されたけど、十分ではない感じだった
    • ヘルメットをかぶるとなんかずれてうっとうしい。しかしゴムを絞ればフィットさせられることを忘れてたので、また試したい
    • 息を吐くとゴーグルが曇ることがあった。普通に危ないのでゴーグルに曇り止めを塗りたい
  • なんかゴーグルのどこか隙間から風が微妙に入ってきて目が乾燥する。換気用のスリットから入ってきているのか、微妙に浮いてるところから入ってきているのか謎。Amazonのレビューにスポンジを追加して塞いでる人がいたけど、ああいうことをしたほうが良いんだろうか
  • アクションカメラのバッテリーが割とすぐ切れてしまってるような気がする。もって1時間くらい?防水ケースに入れてるので充電しながら走ることもできない。まあ割とおまけみたいなもんなので、しばらくはこのままでいいかな……気になったら替えのバッテリーとか探して見るかも
  • ロッドケースをずっと背負ってると、自前のずり落ち防止策で危ないことはないけど姿勢が固定化されてしまうこともあって特に右肩がめちゃくちゃ凝ることが分かった。早いところ車体に固定できるようにしなければ
  • この季節は日が落ちてから時間が経つとマジで寒い。原付に乗ってる寒さは個人的には釣り場の寒さとそんなに変わりないけど、釣り場の時点でまあまあ寒くなってきてしまったのでまあこれでいけるっしょと思う服装の一段階上の厚着にしたほうが無難そう
    • 膝を折るとくるぶしのあたりが露出する長さのズボンだったことに気づいたけど、普通に寒かった
  • 原付の危なさに関しては、むしろ以前乗ってたロードバイクと比べると安全なのでは、という気分になってきた。スピードは本気で走ってるロードバイクと同じかちょっと早いくらいだし、制動装置はかなりしっかりしてる(エンジンブレーキとリアブレーキとフロントブレーキを使えると制動距離はまあまあ短くできそう)し、投光器もかなり性能がいいし、タイヤが太くてサスペンションもあるので姿勢制御もかなり安定してるし、ウィンカーもついてる。まあ原付が安全という話ではなくて、どちらかというとロードバイクが今思うとかなり危ない乗り物だった気がしてきたというだけの話……
  • 今回走った距離は昨日の2~3倍くらいなんだけど、やっぱり体力を使わないので時間が伸びてもそんなに苦じゃないのは良いですね
    • 走ること自体もまだ慣れないので恐怖心が強いけど、楽しさもちゃんとあって良い
  • ところで今日は睡眠失敗しててちょっとボケてて、運転自体はまあ特に危ないシーンは無かったと思うけど、後になってひどい忘れ物に気づいたりしてやっぱ危なかった。この土日は変な忘れ物をする土日だった……復調していきたい
    • なんか喉の痛みがぶりかえしてしまってる気がするので、加湿マスクと龍角散でなんとかなってほしい

原付で釣りに行けるようになったのはいいけど、今度は釣り場に通って開拓していかないとろくな釣果にありつけなさそうなので、がんばっていきたい……最近貧果すぎてさみしい。