下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

断線したドライヤーで遊んではいけない

ある日、長年使っていたドライヤーが動かなくなったのでアレッと思って試行錯誤していると、どうやらケーブルの角度によって動いたり動かなかったりする。

こりゃあ断線してるなと思ってケーブルを少しクイクイ動かしていたら、突然ケーブルから盛大な火花を吹いてびっくりした。

運良く指先が毛ほどのやけどをしただけで済んだけど、運が悪かったら割と深刻な事態になってたと思う。

ドライヤーの電源抜き差しするのもだるいので挿しっぱなしで使ってたけど、火災リスクもありそうだし今回みたいにケーブルが捻れて危険な目にもあうので、次からは諦めて抜き差しするか……となった。