下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りバリのひみつ を読んだ

釣り本ブームが自分の中できているので読んだ。 釣りバリ(歴史・種類・素材・技術)のひみつ作者:つり人社書籍編集部つり人社Amazon 『釣りバリ(歴史・種類・素材・技術)のひみつ』7月下旬発売!にある目次を眺めるとなんとなくの雰囲気は分かると思う。 が…

シールドベアリングのシールド除去について

メンテナンス性向上や摩擦抵抗低減を意図してシールドベアリングのシールドを除去することがある。 素人のメモ書きなので、信用しないように。 シールド除去の方法について Cリングで固定されている場合 erengeworks.com 普通にこういった記事を参考にしてや…

ルアーのひみつ を読んだ

釣りエサのひみつ を読んだ - 下林明正のブログこの本が良かったのでこの手の本を他にも読むことにした。 ルアーのひみつ 魚がヒットする、動き・色・素材・仕組みの真実作者:奥山文弥つり人社Amazon 『ルアーのひみつ 魚がヒットする、動き・色・素材・仕組…

親不孝介護 を読んだ

ライフプランニングなどにあたって避けて通れないな、と思ったので読むことにした。 実際に介護をするのは(運が良ければ)15~25年くらい先の話だと思っているので、細かい制度の話とかはどうせ変わるのであまり興味が無くて、大雑把にどういう気持ちで構えて…

釣りエサのひみつ を読んだ

ウィッシュリストに入れていたところ誕プレでいただきました、ありがとうございます。 釣りエサ(ルアー・エギ・毛バリ・生エサ)のひみつ作者:長岡寛つり人社Amazon 魚にラインが見えているとかそういう話も含まれているので、釣りエサよりもちょっと広い範囲…