下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年を振り返る

今年 「大人になると時間が短くなる」というけど、自分はこれまでそう思ったことがあまりない。 代わりに思うのは「一年は早かったけどまた遠くまできた」というようなことで、一年前の自分がどういう人間だったか思い出したくもないけどまあ自分なりに成長…

EventMachineでジョブキューを高速に処理するたたき台2

昨日の続き。 この書き方ならパフォーマンスにも問題無さそうだしネストしたタスクも綺麗に書けて良さそう。 require 'rubygems' require 'eventmachine' MAX_RETRY_COUNT = 3 CONCURRENCY = 2 class Mailer < EM::DefaultDeferrable def initialize(mail_ad…

EventMachineでジョブキューを高速に処理するたたき台

追記: EventMachineでジョブキューを高速に処理するたたき台2 - 下林明正のブログ 具体的にはクローラーみたいなのを書きたいシチュエーションを想定しているんだけど、 ジョブIDの配列みたいなのは予め分かっている 最大試行回数を考慮したリトライが可能 C…

保護鳥 を読んだ

保護鳥 (ケイブンシャ文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: 勁文社発売日: 1988/04メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 小松左京の短篇集。 表紙にはSFホラーと銘打たれているが、SFの要素は少なかったように思う。 面白かったので、気が向いた時に同…

任意のコマンドをtor経由で実行する

SOCKS経由でtor使えたら便利そうと思って簡単に調べた。 Macなら、 brew install tor tor& brew install torsocks torsocks curl curlmyip.com みたいな感じで使えた(tsocksでも使えた)。 試しに torsocks.conf を書き換えてSOCKSv5を使うようにしてみると、…

エモさしかない

プログラミングの素朴な楽しさみたいなのを改めて感じられて良かった。 チームで何かを作るというのも仕事以外ではろくな経験をしてこなかったけど、今回はそれなりに上手くいったように思う。 もっと若いときにこういうことを沢山できていたら自分もまた違…

宿泊施設

ベッド、マットレスの上にマットレスが乗ってるみたいな感じで、逆に布団は良く分からないボックスシーツみたいな感じの薄い布団になっていた。 室温はエアコンで管理して、床側からの冷気にだけ気をつけるみたいな設計なのだろうか、と思った。

体調の転換

酒のんで部屋が暖かくなったらそれまで眠いし調子が悪いみたいな気分だったのが最高の気分に転換していったので室温を大事にしていきたいと思った

Starboundがヤバい

ハマりすぎて今日12時間くらい遊んでる。こういうの久しぶり。 ワイプくるのにこんなに遊んでるのホントにおかしいと思う。 感覚的には、Nethackに凄く近い。 しかしさすがにやり過ぎてもういいかという感じになってきたので、いい加減ペースダウンしていき…

3年くらい飲んでたインスタント味噌汁を使いきった

Instagram 東京に住んでいたころは周りに100円ショップしかなくて、 インスタント味噌汁の取り扱いも不安定でマズいやつしか置いてないことも多かった。 そこで思い切って楽天市場でダンボール2箱分くらい買ったやつを、今日の朝ようやく使いきった。 2012年…

経営戦略立案シナリオ 読んだ

経営戦略立案シナリオ (かんきビジネス道場)作者: 佐藤義典出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2007/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 36回この商品を含むブログ (5件) を見る 諸事情あってランニング・リーンを読み込んでいた時…

灰と幻想のグリムガル 2巻 読んだ

灰と幻想のグリムガル level.2 大切じゃないものなんか、ない。 (オーバーラップ文庫)作者: 十文字青,白井鋭利出版社/メーカー: オーバーラップ発売日: 2013/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る アニメみてたら宣伝やってて新刊出てるこ…

ベッドの位置を変えたら毛布が1枚減った

窓際に足が向く形で置いていたベッドを、机と入れ替えて部屋の奥に移動させた。 そうしたところ、マットレスに敷いていた毛布を取り除かないと暑くて起きるようになった。 その代わり、今度は机が寒くて座りたくない感じになった。 これまであんまり家具の配…