下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る

今年は適切なチャレンジができ、色々とアクティブに活動した。いい年だったと思う。 新年はICDの交換手術から始まって、未だにその手術跡には毎日ガーゼを貼ったりしていてめんどくさい。 仕事は肩書も管理職になって、体外的な発表もやって、大きな開発をや…

最近新しく遊んだボードゲーム

クー 日本語版出版社/メーカー: ニューゲームズオーダーメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 結構有名っぽいけど知らなかった プレイ感は操り人形とかに近かった気がする(もはやうろ覚え) 嘘のつき方に結構巧拙が出る 刺すときは刺すゲー…

ターミナル・エクスペリメント を読んだ

ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)作者: ロバート・J.ソウヤー,Robert J. Sawyer,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (66件) を見る ネタバレあるので注意。 おすすめさ…

コーチング・バイブル を読んだ

コーチング・バイブル―人と組織の本領発揮を支援する協働的コミュニケーション (BEST SOLUTION)作者: ローラウィットワース,ヘンリーキムジーハウス,フィルサンダール,キャレンキムジーハウス,Laura Whitworth,Phillip Sandahl,Henry Kimsey‐House,Karen Kim…

船釣りに挑戦してきた

次は大物狙いで船釣りだ!ということで行ってきた。 とはいえ全員何も知らない。初心者歓迎を信じて言われるがままに釣具を買って8時に大阪湾へ行く。結果として釣具を買いすぎだったことを知る。 6年ぶりくらいに船に乗ってどこかに連れられていく。他にも…

TRPGとカラオケ

TRPGを遊んだ時に自分が感じる独特のおもしろさって何だろう?っていうのが引き続き気になっていて実は今でも細々と遊んでいた。 表にTRPGというキモい遊びについて書くとごちゃごちゃ言われることもあるのであまり書いてこなかったけど、自分の中である程度…

hubot-slackでbotの発言にも反応させる

robot.hearではなぜかbotの発言に反応しなかったのでどうすれば良いのか調べて対応した。 結論から書くと、 hubot_slack = require 'hubot-slack' robot.hear regex, callback robot.listeners.push new hubot_slack.SlackBotListener(robot, regex, callbac…

最近の睡眠グッズ

夏〜秋の進捗を共有します。 オーダーメイド耳栓 オーダーメイドイヤフォン・耳栓「インスタモールド」 結論から言うと睡眠には不向きだった。付けていて耳の穴に圧迫感は無いが存在感がある。寝ている間に気になるようで明らかに睡眠の質が下がってしまった…

果敢に川釣りに挑戦したけど散々だった

ふとフィード消化してたらおもしろルポみたいなのを見かけた。 マンガに影響されやすい若者なので俺もやりてえ〜〜となってしまい、土曜に釣具屋を3軒巡った。 これまで何度かレンタルで海釣りはやったけど川釣りはやったことがない。 釣具屋なんか入ったこ…

君主論 を読んだ

君主論〈新訳〉 (中公文庫BIBLIO)作者: マキアヴェリ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/02/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 前々から薄々と王権について学びたい気がしていたし、基礎教養という気もしたので、ふと気が向いて王の二…

闇の公子 を読んだ

どこかで聞いたことはあったのだけど未読だった。ファンタジー好きの先輩社員からいただいたので読んだ。 闇の公子 (ハヤカワ文庫FT)作者: タニス・リー,浅羽莢子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 25回この商…

京都から浜松まで自転車で走った

だらだらと書く。 沖島観光で主に右膝にダメージが残っていたものも、天気予報との兼ね合いで1日だけ休んで出発した。 1日目は京都から大垣へ向かう。若干遅れ気味だったが、山科を経由して中間ポイントとして設定していた沖島観光の時にも使ったコンビニに…

沖島に行ってきた

猫島ってやつがあるらしい!ということで会社の同僚と行ってきた。 集合からして40分遅刻してて最悪という感じだったけど、平謝りしながら気を取り直して京都を出発。大原を越えて粛々と走っていく。以前登った坂は以前ほどきつくはなかったけど、それにして…

クジラは潮を吹いていた。 を読んだ

僕自身はエンジニア出身なのだけど、チームを取りまとめる上で他業種の人と話せるというのは必須技能だと思っている。 なので先ずはデザイナーの思考を理解したいと思い、デザイナーに聞いておすすめされたこの本を読んでみた。 クジラは潮を吹いていた。作…

海釣りに行ってきた

3回めの海釣りに行ってきた。 前回は釣り過ぎて後処理が大変すぎたので、今回はリリースしながら釣った。 そろそろ折りたたみ椅子くらいは欲しい。 いつものサビキ釣りの他に虫を使った釣りもしたけど、釣ってる感はあるものも特に手応えは無かった。 近くで…

ラムダッシュの替え刃を買った

Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 シルバー調 ES-LT20-S出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2010/04/10メディア: ホーム&キッチン購入: 11人 クリック: 76回この商品を含むブログ (4件) を見る 僕はこの髭剃りを使ってて、いい…

1分間モチベーション を読んだ

月並みながらもっとチームを任せられるようになりたいと思ってマネジメントの勉強をしている。 新しいサービスをつくろうとか、売上を上げようとか思うとハードワーク気味になってチームメンバーがリタイアしてしまうことがありうる。 その辺りの塩梅は割り…

男性漂流 を読んだ

男性漂流 男たちは何におびえているか (講談社+α新書)作者: 奥田祥子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/03/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 30歳を手前に将来に関心があって、以前見つけたこの本を読んだ。 目次からして結婚、育…

新しく遊んだボードゲーム

王への請願出版社/メーカー: cosaic発売日: 2015/04/25メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 絶版になっていたものが最近再販された。 前職のときに遊んだことがあって手元にほしいと思っていたので助かった。 サイコロじゃらじゃらふって…

また海釣りに行ってきた

俺は夏を感じたいんだ!ということで周りを煽ってまた海釣りに行ってきた。 今回は京都の縦貫道が使えたので前回片道4時間ほどだったところ2時間半ほどに短縮された。道がきれいで最高だった。 現地ではイカダを借りないと道具の貸出もしてないということだ…

ICD埋め込み患者の障害者年金についてメモ

結論から書くと障害者年金は受給できなさそうだった。 そもそも障害者年金がどういう位置づけなのかよく分かっていなかったけど、単に保険商品だと思えば理解が早い。 国民年金加入中に障害認定日があれば、国民年金の枠組みで評価される。こっちは1〜2級し…

アジャイルな見積りと計画づくり を読んだ

アジャイルな見積りと計画づくり ?価値あるソフトウェアを育てる概念と技法?作者: Mike Cohn出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2009/01/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 最近は、見積りがうまくできないな〜と感じている。 アジャイ…

Raspberry Pi 2でAdafruit TSL2561を正しく使うメモ

普通に調べてやると RaspberryPi - Raspberry Piでデジタル照度センサーのTSL2561を使う - Qiitaqiita.com 瞬間の計測のためかバラツキがあるデータになりました。 となるけど、さすがにバラつきすぎていておかしい。そもそも自分の環境では暗いのに1000ルク…

掲示板のログを眺めて

自分はブルガダ症候群を患っていて、22歳のころにICDを埋め込んで先日29歳になった。 勉強のためにICDについて会話している掲示板の過去ログを眺めてみて、話題の種類はそれほど多くないと感じた。 それぞれについて自分はどうなのかざっと考えてみる。 自動…

自宅の照明の制御を自動化した

廊下の電球を人感センサー付きのものに交換しました……だけだとおもしろくないので、以前の取り組みを拡張してMi-LightとAndroidを連携させてフロアライトの制御も自動化した。 内容としては、 起床すると点灯する 外出すると消灯する 帰宅すると点灯する 21…

寝相を録画してみた

自分がどんな寝相をしているのか気になりませんか?僕は気になったのでシステムを構築・運用しています。 ハードウェア構成は単純で、Raspberry Piに赤外線ウェブカメラをつなげただけです。 Raspberry Pi 2 Model B (1)出版社/メーカー: Raspberry Piメディ…

How Google Works を読んだ

How Google Works作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/10/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る ページ数の割に読み終わるのに時間…

競馬場で馬を眺めた

競馬のことはほぼ何も知らないけど、馬を眺めてみたかったので免許更新のついでに行ってみた。 大体1時間に1回くらいレースをやっているっぽくて、京都でやっていない間も東京のレースをディスプレイに写して中だるみが無いようされていた。人が芝生をモップ…

目覚まし時計とフロアライトを連動させたりしてみた

Mi-Lightをセットアップしてから試行錯誤して、現在は以下のようにして使っている。 起床したら自動で点灯 21時半になったら照明の色を変える 就寝時刻になったら照明の色を変える 就寝したら自動で消灯 良かった点 安い。6000円程度で環境を構築できる Mi-L…

自転車で125kmくらい走った

梅雨に入ってしまう前に自転車で走っておきたい!ということで、同僚と3人でサイクリングへ。 京都から滋賀に入って京都に戻ってくるという感じで125kmほど走った。 これまでで最長で100km程度しか走ったことがなかったし、しかもそれは平地だったんだけど、…