下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

神奈川県に引っ越してだいたい1年経過していました

経過していました。

shimobayashi.hatenablog.com

f:id:shimobayashi:20211116224139j:plain
どっかで撮った桜。

近況

  • だいたい期待通りだった
    • 京都よりも釣りに行きやすくなった
    • 自転車で普通に生活できてる
    • 気が向いたら東京方面に行くこともできてる
    • リモートワークもおおむね問題なくやれてると思う。月1くらいで顔合わせくらいはできたほうが良い気はするけど
  • 今の物件じゃなかったらまた違ってたかも
    • 結果論だけど、色々とバランスが良い選択だった
  • 期待はずれだったところは、メジャーな釣り場だと土日は人で溢れてて入れないこと
    • アウトドアブームだかで例年と比べてかなり釣り人が増えてるらしい
  • なのでマイナーな釣り場に流れざるを得ないけど、そんなにいくつもなく、強風が吹いてたら一帯が釣りできなくなったりもするので、あんまり良い釣りができてない状況。アウトドアブームがいきなり終わるとも思えないので、しばらくはこの状況が続きそう
    • 1年経ってこのあたりの釣りがなんとなく分かってきたし、釣り場も分かってきたけど、簡単な回避策はなさそう
    • 都合よく自動車に乗せてくれるような友達もいないので、自分で何とかしないといけない
  • 半分くらいは「釣りさえやってれば人生幸せなのか??」を検証するための引っ越しだったので、このままだと検証として不十分だなーとなった

検討

  • 以前自動車は検討したことがあるんだけど、別に生活には困ってないし自動車自体にはさして興味がないので、純粋な釣具として運用するにはさすがにコストがかかりすぎるなーと思ってやめていた
  • ふと原付の維持費について調べてみたところ、年間で3万円くらいで維持できそうということが分かった。そこからは調べれば調べるほど原付が自分の用途にはマッチしている気がしてきた
    • 個人的に一番気になったのは事故リスクだけど、普段自転車で車道を走ってるし大差ないのでは、となった
    • いきなり原付二種とかに行くというのも考えたけど、スピードが出る乗り物はこの前提が崩れそうなので一旦除外した。自動車免許しか持ってないし
  • クロスカブ50を新品で買うか、スーパーカブ50かリトルカブを中古で買うか、というところまでは絞って、あとはバイク釣行している友達に実際にバイク屋に連れて行ってもらって、話を聞いたり実物を眺めたりして、結局リトルカブを契約してきた(納車はまだこれから)
    • 自分がこれくらいの買い物するときはだいたい半年くらいは悩むけど今回は3週間くらいで決めたので、すばやかった
    • この3種に絞ったのは、よく分からんけどカブなら楽しめそうだし大丈夫やろ、という謎のブランド信仰がほとんど
    • リトルカブにした決め手は、初心者なのでFIかつセルスターターがついてるのが良さそうとなってそれはリトルカブしか在庫が無かったことと、新品のクロスカブとの値段差が15万円以上ありそうだったことと、リトルカブの状態が悪くなさそう?で見た目も好みだったこと、原付に乗り始めたらどうせ排気量の多い車種に乗り換えたくなるんじゃないかとか、先ずは中古で色々覚えたほうが良いんじゃないかとか、そのへんだった
    • まあ実際どうやって駐輪するかとか考え始めると最初は中古で良かったなーと後になっても思っている。多分慣れるまでは強風で倒してしまったりとかしそうだった

これから

  • そんなわけで、次の1年は原付でより広範囲に釣り場を攻めていきたい
  • もしかしたら原付・バイクそのものも新しい趣味になるんじゃないかという期待感もある
    • 一緒に原付選びに付き合ってもらった友達も元々は同じような流れでバイクに乗り始めて、そこからバイクそのものにもハマっていったらしいので、まあまあその可能性はありそう
    • よく分からんけど山とかにツーリングしてカップ麺食って帰ったりしてみたい(キャンプは絶対睡眠失敗するのでしたくない)
  • 35歳で原付デビューってのも色々とアレな感じはするけど、まあ、いいんじゃないか。釣りカスタムしていく様子とかもブログに書きたい気がする
  • あとは全然関係ないけど、関東圏の知り合いとも顔合わせしていけたらいいなーと思っているので、適当によろしくおねがいします。土日は釣りで潰してることが多いのでアレですが……