下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

日立ビートウォッシュ(BW-DV80E)の蓋が壊れたので自分で修理して1年経っていた

色々試行錯誤してたので、うまくいったら書こうと思って忘れてた。

症状としては以下のように色んな人が書いてるのと同様で、この機種にはありがちな不具合なのかも知れません。

蓋を開け閉めしているとたまに蓋が落ちて大変不快でした。

接着剤で接着してみたり、ダクトテープで繋げてみたり、色々やった覚えがありますが使ってるうちにすぐにまた壊れちゃってたんですよね。

そこで細くて強度のある釣り糸を使って修理をしてみたところ、これが案外一番うまくいって1年以上問題なく使えています。

蓋の軸に対して8LBのフロロカーボンラインをユニノットで締め込んで固定、そして端糸を絡み止めパイプに通して何回か八の字結びでコブをつくる。

そしてなるべくユニノットで結んだ部分にテンションがかかるようにしながら、ネジで固定する部品で絡みドめパイプの部分を挟み込んで固定しました。

めちゃくちゃ単純な方法ですが、今のところこれでうまくいってます。蓋が完全に固定はされないけど、実用上は全く問題ないです。 日立に頼んで修理なども考えましたが、普通に使ってて数年で壊れるようなものを修理したところでどうせまた壊れるだけなので、今のところこれで満足しています。

それにしても旧機種からある不具合のようなので、軸受は金属製などにして欲しいところですね。