下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

テープ剥がしスプレーに感動

中古で買った釣具収納ボックス(バッカン)からステッカーを剥がそうとしたが、過酷な環境でも剥がれない頑丈なステッカー(カッティングシート?)なせいかうまく剥がせずに困っていた。 ドライヤーで温めてステッカーの表面のビニールを剥がしても、ビニール感のある粘着面が残って剥がれないでいた。

親指でグイグイ押すと少しずつ剥がれるという感じだったが、親指から段々爪が剥離していく痛みが出始めたので諦めた。 除光液を試してみたところたしかに剥がれたが、あまりきれいにはならずに白いステッカーの痕が白く引き延ばされるみたいな感じで困っていた。 接着剤のヘラで剥がそうとしたけど、逆にヘラでボックス側が傷ついてしまった。

もはや創意工夫でなんとかなる感じはしなかったので、諦めてステッカー剥がしスプレーを買った。

www.nichiban.co.jp

この手の商品は色々出てるけど、釣具収納ボックスがEVA製ということでボックス側がスプレーで溶けないか気がかりだったので、プラスチック用となっているこの商品を選んだ。

まずはかるく吹きかけて様子を見たところ大丈夫そうだったので徐々に範囲を拡大して使ってみたところ、ズルズルと付属のヘラでステッカーが剥がれて感動した。化学最高~。

問題は220mlも使い切るのはいつなのか?という話だけど、中古釣具はよく買うのでそこそこ出番はあるんじゃないかと期待している。 調子に乗って色々な物にステッカーを貼っても後が怖くない感じもする。

用途が局所的過ぎて調べても特に情報が出てこなかったのでとりあえずこの日記を書いてみた。