下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

最近買って良かった釣りグッズ

色々買って良かったなと思ってるものがあるので紹介します。

TR93 PEスペシャル

www.instagram.com

breaden.net

20gまで投げられるライトゲームロッド。 自分は原付で釣りに行ってるので複数タックル持ち込むのが難しいんですが、このロッドなら一本でプラグからフロートの釣り、はたまたライトシーバスまで破綻無く遊べるので現場合わせが非常にしやすくなり、結果釣果が上がりました。 感度やキャストフィールなども全般的に満足感が高いです。

ただ、個人的にはやはり自重の重さが気になっていて、ずっと振ってるとちょっと疲れてきます。 自分はこの竿がもともとどんなものか気になっていた上に中古でお得に買ったので受け入れてるんですが、新品で買うなら他の似たようなスペックのロッドも選択肢に入れても良いとは思います。各社から色々出てるけど、例えばブルーカレントⅢ 82あたりとか?使ったことはないので良く分りませんが。

ヒップウェーダー

www.takamiya.co.jp

これまではサーフでは長靴で釣りをしてたんですが、ずり下がってきたり単純に長さが足りて無くて海水が中に浸入してきたりして不快だったのと、岩の上に怖くて乗れなかったのでフェルトラバーのヒップウェーダーを買ってみました。 これを買ったことでこれまでよりも立ちこめるようになったし、岩の上にも移動できるようになって釣果が上がりました。

チェストハイウェーダーも持ってるのでそれを使っても良いんですが、いまいち色々と面倒なんですよね。ウェーディングするなら心細いですが、ベター長靴として使うにはかなり良いです。 自立型なのも脱着の手間が無くて良い感じです。

悪いところがあるとしたら、これを履いてると原付の運転がしづらいことでしょうか。ペダルを踏むつもりが無くてもうっすら踏んでることがたまにあります。

20 アルファス AIR TW 8.6L

www.instagram.com

www.daiwa.com

PR100カスタムと比べると本当に扱いやすくて感動してます。PR100だと5g以上じゃないとあんまりうまく投げられてませんが、アルファスAIRだと1.5gのジグヘッドとかでも自分でも投げられてます。ベイトフィネスに関しては初心者ほどちゃんとしたリール買った方が良いと思い知らされました。

中古で買ったときから色々いじってあって、例えばスプール周りのベアリングがセラミックボールベアリングに交換されたりしてたので、もしかしたら純正との差はあるかも知れません。が、多分大きくは違わないはず。

まあ、ソルトベイトフィネス自体が伊達と酔狂みたいなところもある気がしてますが、今のところは釣りを楽しむ幅が広がったのでOKです。

RB-025M DSアドバンスウォームスーツ

www.naturum.co.jp

釣り仲間から上着だけ古着で購入。 正直に言うと餅は餅屋でしょと思って釣り具メーカーの服ってあんまり信用してなかったんですが、これは防寒性能と快適性の両方が高くて良かったです。冬の夜釣りで冷え込むからと言って着込むと動きにくくなったり蒸れたりしがちだったのが、ずいぶん改善されました。

これの下にライトダウンとフリースとセーターとヒートテックとドライシャツを着込むと外気温9℃くらいまでならホッカイロとか無しで快適に活動できてます。 7℃とかになってくるとホッカイロが欲しくなりますね。

特にベイトキャスティングしたいときとかは身体が動きやすくないとバックラッシュしがちなので重宝してます。 日中のボート釣りでも使ってみたけど、ちょっと暖かすぎて蒸れる感じがあったので透湿性はそこまでは高くないかも。