下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

3Dプリンターのノズルを交換した

使用している3DプリンターはCreality K1Cです。

  • なんだか印刷がうまくいかない……と思って色々設定をいじって印刷しているうちに、ノズル詰まりが発生してしまった
  • ノズル詰まりの対処も良くなくて、おそらく高温にしたまま長く放置した結果フィラメントが焦げてノズル内に固着してしまった
    • どれだけ熱してニードルで押し出そうとしても外に出ていかない状態になってしまった
    • ノズル詰まり対処方法・回避方法│3Dプリンター IT CUBEとかを参考にしたほうが良かった。エクストルーダーとかノズルの分解をまだしたことがなかったので敷居が高く感じていたけど、動画とか見てやったらそんなに難しくはなかった
  • 詰まったノズルを何とかするという方向性も考えたが、物理的に色々と危ないのと、多分手間に見合わないと思ったので新品のノズルを買うことにした
  • 結局、AliExpressで公式と主張しているノズルを買った
  • 予定では1~2週間後となっていたが、今回は運良く5日で届いた
  • 届いたものを見た限りでは、たしかに公式のものと同様に見えた
    • 精巧な偽物という可能性もあるけど、メーカーのロゴが入っていたりするのでリスクを犯してまで偽物をつくる価値があるかというと価格的にも怪しいのではないか、という希望的観測
  • 交換して印刷してみると、特に問題無さそう
    • うまくいかなくて困っていた印刷も一発でうまくいった。温度設定をデフォルトに戻したのもあるかも知れないが、ノズル周りが汚れていたりしていたのも原因だったのかも?
    • ノズルは関係ないと思うが、印刷物が反っていた問題はあった。PLAなのでエンクロージャーを開けてたけど、涼しくなってきてるし閉めたほうが良かったのかも知れない?
  • 結果としては、うまくいってよかった
    • ノズルの予備があると、とりあえず様子がおかしくなったらノズルを新品に変えて印刷しながら古いノズルを清掃してみるなどの選択肢も取れるし、その間に追加のノズルを注文しておくこともできるので、どうせ消耗品らしいし投機的に予備のノズルを買っておいて良いなと思った

こういうめんどくさいのを避けたくてK1じゃなくてK1Cを買ったみたいなところがあったけど、結局いじる必要は出てきているしAIカメラも特に役に立ってない気がするので、今となってはK1で良かったのでは?という気はしなくもない。