下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

自転車のブレーキレバーが戻らなくなっていたので修理した

自転車のメンテをしてたらブレーキレバーが戻らなくなってることに気付いた。 分解してみたところ原因はどうやら、ブレーキレバーのリターンスプリングが折れてしまったことらしい。

そんなわけで、先ずは手元にあった針金でそれらしいものをつくってみた。 丸棒に針金を巻いて、あとはチマチマ手やペンチで整形しただけ。

左が折れてたリターンスプリング、真ん中が自作したリターンスプリング、右が無事だった方のブレーキレバーのリターンスプリング。

片側だけやたらと錆びてるのは、多分駐車しているときの角度的に水分が溜まりやすくなっている?不明。

が、実際にブレーキレバーに入れてみると復元力が弱くてブレーキレバーが完全には戻らなかった。 もっと硬い針金じゃないとダメそう。 しかし、硬い針金を探して買うのも加工するのも面倒。

そこで、以下のことをやってリターンスプリングの弱さを補うようにしたらちゃんとブレーキレバーが戻るようになった。

  • ブレーキケーブルへの注油
    • これは意外と効果がある感じだった
  • ブレーキアーム可動部への注油
    • これはお気持ち程度
  • Vブレーキのテンションスプリングを強めるように調整
    • これが一番効いたと思う。元々のテンションがかなり低かったっぽい

あとはまた錆びないようにクレ666を塗布しておいた。

とりあえずこれで様子を見て、またダメになったら大したブレーキレバーでもないはずなので次は買い換えかな、と思う。

新品の左右ブレーキレバーとケーブルがセットで2700円くらいで買えるようなので、ブレーキケーブルも全く交換してない気がするしついでに交換すると良さそう。