下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ボロボロになっていた自転車を復活させるのにかかった総費用

ここ2~3ヶ月ほど自転車をいじっていたけど、ようやく一段落したのでまとめておく。

元々の発端としては、

  • 人間ドックの結果が良くなかった
  • 思い当たる節として、ここ半年くらい原付に乗るようになって自転車に乗らなくなった&彼女のダイエットに巻き込まれて彼女が食べたくないものがどんどん自分にやってきてカロリー量が増大していた
  • 飯のコントロールをしつつ、自転車にも乗るようにしよう
  • しかし自転車がボロボロでいまいち乗る気が起きない
  • まずは自転車を良い感じにしよう

という流れだった。

先に自転車の写真を貼っておく。

before

いじるまえの自転車

余分なものが色々写ってる写真しか見つからなかったのでがんばって切り抜いてみた。 輪行袋に空いた穴がダクトテープで塞がれたりしていてひどい。 あと写真にはあまり写ってないけど、色んな金属部が錆びていて見た目が悪かった。

after

似たようなアングルで撮ったつもりだったけど全然似てなかった。 個人的にはちょっとスポーティーな感じになったと思う。

関連するエントリーとしては

あたり。めちゃくちゃ色々やってるな……。

気になるのはどれくらいお金がかかったのかということなので、買ったパーツをリストアップしてみる。

685円

これはあんまり役に立たなかったな……。

1280円

なぜかチェーンの一部が錆びがちで困ってる。

1540円

このグリップは良かった。

429円

これも今のところちゃんと使えてる。

439円

これは買わなくても良かったな……まああった方が良いんだけど。

www.aliexpress.com

9490円

このホイールは勇気を出して買って良かった。ラチェット音は爆音なので良し悪しあるけど。

1656円

このスプロケもなぜかロゴの白い部分とかが錆びたりしてて困ってる。それ以外は不満無い。

749円

先に注文してたブレーキがまともに届けば買わなくて良かったんだけど……(結局そのブレーキは届かず、返金してもらった)。

1500円

色々便利に使えてる。

3913円

このペダルも高かったけど買って良かった。

ここまではエントリーに書いたことがあるやつで、ここからは書いたことがないやつ。

store.bluelug.com

中古で1400円で買った。

かわいいだけ。

中古で1480円で買った。

フロントバッグをつけてると見た目が微妙である以上にハンドルが思った以上に重くなることに気づいた。

1663円

1527円

ブレーキを最初からついてたPROMAXからシマノに変えてめちゃくちゃ良くなったという感じは今のところ無いけど、見た目は良くなった。

308円

曲がるバナナパイプ。

リアブレーキとリアキャリアが干渉するので買ってみたけど、効果があるのかはいまいち不明。

523円

これも完全に見た目目的。 ハンドルポスト?のあたりにつけてシュッとしたかった。

1993円

バーセンターバーとして使っている。 レビューコメントの雰囲気的にTIOGAのOEMっぽい。 色んなポジションが取れるのは楽で良いけど、ブレーキングはしづらいので開けた場所でしか使う気は起きない。

253円

フロントバッグをやめたのでゴム紐をつけっぱなしにしておきたくなったので購入。

ヤフオクのクーポンで1100円で買った気がする。

ずいぶん前に買った電池式のやつを使い続けてたけど、結構すぐに電池が切れてしまってめんどくさかったので充電式のやつを買った。

あ、あと輪行袋を直す部品取りに100均で買ったナップザックもあった(110円)。

多分これで全部だと思う。計算してみると……32030円! まあそれくらいかかっちゃうよねって感じの数字だった。 こうやってリストアップしてみると細かい買い物が多いけど、大部分はホイールとペダルとも言える。

全体を通して驚くほど時間がかかったので、人件費を考えはじめるとヤバいと思う。 でも、自転車を一通りメンテナンスできるようになった気はするので、やってよかったかな。 もう一度やれって言われたら絶対に嫌だけど。

色々変えたけど、乗り味が明確に変わったなーと思ったのは以下のパーツ。

  • バーセンターバー
    • 姿勢が変わるので当然乗り味も変わる
  • サドルバッグ
    • フロントバッグがなくなった分ハンドル切るのが結構軽くなった
  • ペダル
    • 速度が上がったりはしてないと思うけど、漕ぎ味が比較的シャキシャキになった
  • ホイール
    • 純正よりも多分軽いと思う。回転も悪くない気がした。もしかしたらほんのり速度も上がったかも知れない

ちなみに次にパーツを交換するとしたら、チェーンリング~クランクを交換したいなーと思っている。 錆びてて見た目が悪いのと、ナローワイドチェーンリングってやつに交換するとチェーンが外れにくくなるらしいので、今取り付けてるチェーンの脱落防止プラスチックみたいなのが不要になってすっきりしそう。

とりあえずそんなところで一旦いじるのは満足した。 最近よく自転車で釣りに行ってるので、本来の目的も果たせてます。 逆に最近原付にあまり乗れてないけど……。