下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

激安リューターで自転車の錆取りなど、色々と自転車のメンテをした

真鍮ブラシを手でかけるのがめんどくさいので、リューターでやると錆取りができるんじゃね?と思って買ってみた。

決め手は激安なことと真鍮ブラシがついてくること。 バッテリー式ではないので室内でしか使えない。 レビューを見るとおまけでリューター本体がもう1個付いてくると書いてあって本当か?と思っていたけど、本当におまけがもう1個ついてきた。なんで。

錆取り

全部錆取りした後にグリスかクレ666を塗って防錆対策を一応しました。

  • before:
  • after:

まあまあ良くなった?グリス拭き取ったりしたのも効果あったかな。

そして左右微妙にリビジョンが違う?ペダルがついてることに気づき、特に左側ペダルの回転が良くないことに気づいたので分解してみようかと思ったけど、

odiesie1843.cocolog-nifty.com

を見ると(多分同型のペダル)一度分解するどどうにもならなくなりそうだったので諦めた。このペダルは気が向いたら買い換えた方が良さそう。

  • before:
  • after:

若干マシになった。

  • before:
  • after:

正直さほど変化は無かった。一番サビが取れたテンションプーリーは事前に写真を撮り忘れていた。ガイドプーリーが無いのは、取り外そうとしたときにネジ穴をなめてしまったから……。

理由はよく分からないけど、取れやすいサビとそうでないサビがある気がする。 所詮は激安リューターなのでそんなにパワーは無い。手でやるよりはかなりマシだと思う。

まあ正直これ以上錆取り頑張るよりは、新しいボルトなり部品なりを買った方が良いとは思う。

シフトインジケーターをなんとかしようとした

シフトインジケーターが黄ばみすぎてものすごく見づらいのでなんとかしようとした

ネットで調べるとコンパウンドで磨くと黄ばみが取れるという未確認情報があったので、適当に歯磨き粉などで代用して削ってみることにした。

ネットで検索してがんばって分解した。細かい部品を無くすと面倒なことになるので注意。

  • before:
  • after:

はい全然黄ばみ取れてませんね。 むしろ色素が飛んでた赤い部品の方をマッキーペンで塗り直した方が効果ありました。おかげで若干見やすくなりました。

他にネットで見かけたやり方だと、透明部をペットボトルで作り直してる人とか居た気がする。 まあ個人的にはそこまでするならもう買い換えでいいかな。

傷が付いたライトも磨こうとした

  • before:
  • after:

なめらかにはなったけど、見事にネコチャンマークが消えてますね、失敗です。

  • 最初に荒すぎるサンドペーパーを使って傷が思ったよりも大量に入って、それをなんとかしようとしたのが良くなかった
  • リューターにバフを付けて、ナタ豆歯磨き粉を研磨剤代わりに使ってみたけど、思ったより荒く削れていった。歯磨き粉をもう少し粒度が細かいやつに変えたら若干マシになった気がするけど、それでもまだ荒い感じがする。きれいに仕上げたいならリューターじゃなくて手でやった方が良さそう

勉強になりました。

またリアキャリアにブレーキが干渉していることに気づいてしまった……

ブレーキレバーを引くと、引き切る前にバナナパイプがフレームに当たって左側のシューはそれ以上動かなくなり、右側のブレーキシューがぐっと押しつけられてすごく片効きしてる状態になってました。ホイールがぐいっと歪むくらい。

アウターブレーキワイヤーを引っ張ってきて遊びをつくってあげると引き切ってもフレームと接触しなくなって大丈夫になるんだけど、なんどか引いていると元に戻ってしまう。

なんか台座があるな。

とりあえず雑に留めてみたところ、遊びを保持できるようになりました。 雰囲気的には結束バンドとかできつく締めるのが正しい気がする。

白色の結束バンドは手持ちであるので、とりあえずそれで結束しておこう。かと思ったけど、とりあえず今の留め方で大丈夫そうだから様子を見るか……見た目的に黒い結束バンドをゲットしたら交換したい。

次はブレーキ台座ごと交換する予定もあるので、そのときにまたトラブらないかすでに不安。


そんな感じで引き続き苦労してます。いじっていたらどんどん愛着や信頼感は出てきている。

他にはバーセンターバーを追加したり、フロントバッグをやめてサドルバッグに変えたりしてみました。この辺は特に目新しい情報は無いので書くことも無さそう。

自転車をバラしてサビとったりして組み直してということをしていたら休日が完全に終わってしまった。 そしてまだ実はリアディレイラーの調整が終わってなかったりする……。