色々やってみたけど、結論だけまとめる。完全には解消できなかった。
- 異音の原因
- おそらく、トップに入ったチェーンが1段下のギアと擦れるタイミングがある
- チェーンのピンと、フレーム側に向いたギアの歯が擦れているように見える
- おそらく、トップに入ったチェーンが1段下のギアと擦れるタイミングがある
- やろうとしたこと
- Bテンションボルトでディレイラーをスプロケットから離した
- 効果があったような気はしているけど、自信は無い。ストローク調整がうまくいってなかったときはチェーンが無理な形に歪められてたっぽくて効果あったと思うけど、今はストローク調整である程度問題無い形になったような気はするので。とはいえシビアな変速性能は求めてないので、離し気味のままにしておく
- ストローク調整でフレーム側に動かすことで擦れないようにしようとした。けど、期待するところまで動いてくれなかった
- 結局、ストローク幅を調整してもフレーム側までディレイラーが動ききらないことが分かった(ガイドプーリーを若干フレーム側に寄せたいけど、トップギアの真下くらいで止まる)。手でフレーム側に動かすと改善する気がするけど、、自然に変速してても行って欲しいところまで動かなかった
- ストローク調整、なんとなくバネの力を変えてるのかと思ってたけど、ディレイラーをよく見るとディレイラーの可動域をそのままネジで調整しているだけだった
- 注油で改善するかと思ったけど、さほど変化は無かった。シフトワイヤーへの注油はしてない
- 買って6年くらいは経っているのでスプリングが弱ったか、元々こんなもんだったんじゃないか、というのが自分の結論
- どうしても気になるならディレイラーを買い換えると良いんじゃ無いかと思っている
- ワイヤーを変速が成立しないレベルまで緩めると状況が改善する
- ので、ディレイラーハンガーが歪んでるとかそういうのではないんじゃないか、と思っている。しかし若干ディレイラーアームが曲がってる気がしないでもないので、本当は歪んでるのかも
- まあしかし変速はできないと困るので、検証用でしかない
- 結局、ストローク幅を調整してもフレーム側までディレイラーが動ききらないことが分かった(ガイドプーリーを若干フレーム側に寄せたいけど、トップギアの真下くらいで止まる)。手でフレーム側に動かすと改善する気がするけど、、自然に変速してても行って欲しいところまで動かなかった
- Bテンションボルトでディレイラーをスプロケットから離した
とりあえず今週末にやりたいことは終わった。 あとは、ブレーキ台座の交換と、ベルの交換は確定。 ペダルも変えたいな、とちょっと悩み中。