下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

最近新しく遊んだボードゲーム

ファブフィブ

ファブフィブ

  • ブラフゲームだけど、それほど嘘をつかなくても何とかなる気がする
  • ゲシェンクのように場を共有してワイワイする感じ
  • ルールも簡単で短くパッと遊べる
  • ライフカウンターのアイディアが光ってるんだけど、手があたってよくズレてしまったので難しいなと思った

ミステリウム 日本語版

ミステリウム 日本語版

  • Dixitみたいな連想ゲームをHANABIのような協力型ゲームにしたような感じ
  • 二番煎じ感は否めないが、Dixitがふんわりしすぎていて肌に合わなかった人もこれなら楽しめるのではないか
  • 逆に、Dixit大丈夫だった人は大体このゲームも大丈夫だと思う
  • 写真では全然伝わってないけど、コンポーネントも凝っていて良かった。若干机のスペースは必要か

gamemarket.jp

  • バカゲー
  • 女の子に属性つけていって、最後に一番得点の高い女の子をゲットしたプレイヤーが勝ち
  • こういう内容なので、プレイヤーは選ぶ
  • 僕は割りと好きです。カードゲームなのでコンポーネントも小さい

camp-fire.jp

  • 割りと運要素の強いゲーム
  • 遊女がカラスを殺しまくる狂った世界観
  • このゲームもワイワイやってパッと終わるゲームだと思う
  • 内容の割にはコンポーネントは大きめか