下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

福岡に釣りに行ってきた

最近は完全に釣りブログと化している。というわけで福岡に釣りに行ってきた。

1日目は福岡市海釣り公園へ行った。 友達に釣り道具を色々と買わせてから、行く途中に牧のうどんに寄って昼飯としてごぼう天うどんとかしわ飯をいただく。圧倒的に安くてうまい。福岡の飯は大体こういう感じらしい。普通のうどんよりもやわらかい。

お昼ごろから釣り始めた。僕はレンタル竿でサビキ釣りをしつつ自前の竿で投釣りもする。サビキ釣りで豆サバがずっと釣れ続けた。それ以外は投釣りでベラが1匹釣れただけ。ヒトデが釣れた時は触って良いのか分からなくて外すのに手間取った。 ボラ?やチヌ?を釣っているおっさんもいたので、自分の釣りが良くなかった可能性は高い。海釣り公園はやりやすいけど、人が多くてポイントを変えづらいのがあまり良くないかもしれない。

途中で釣った豆サバの素揚げを10匹100円でやっているというアナウンスを聞き行ってみる。豆サバを手でさばく方法を教えてもらい、揚げ方も教えてもらった。揚げたての豆サバは塩コショウで非常においしく、スナック菓子のようだった。釣るモチベーションが上がった。

予報ではくもりだったけど良く晴れて風も無く気持ちの良い1日だった。 この感じなら夕マズメでガンガン釣れるかと思いきや、残念ながらそんなことはなかった。

この日の釣果はこれくらいだった。僕よりも友人の方が早く豆サバのさばき方を身に着けていた。

煮付けをつくる横でガンガン揚げてガンガン食べていく。

やっぱりうまい。 煮付けはベラが豆サバと比べると若干劣った。水っぽいというか、あまり味が染みてない感じ。

2日目は呼子に行った。寄った釣具屋のおっちゃんのアドバイスに従い、小友港で釣ることにした。 実は漁港で釣りをするのは初めてなので、恐る恐るといった感じで適当に場所を決める。 おっちゃんは防波堤の上で釣りしてたけど柵とか無くて完全に危なかった。

最初は壁下の消波ブロックにブラクリ釣りをしてみる。めっちゃ食い付かれる……けど何度やってもエサだけ綺麗に持っていかれる。1回だけかかって上げてみるとフグっぽいシルエットが……と思ったらバラしてしまった。 そうこうしている間に友達は投釣りでガンガン釣っている。これはいけないと思いブラクリ釣りは諦めて自分も投げ釣りにチェンジ。予備の仕掛けが無かったので緊張した。

というわけで僕もガンガン釣れました。サイズもぼちぼちだし、色んな種類が釣れてとても楽しかった。 雨に激しく打たれるかと思っていたけどパラついたりする程度で済んで助かった。この日も風が無くやりやすかった。

釣りをしていた時間はせいぜい2時間程度だったと思うけど14時くらいまでに結構釣れた。めっちゃ良かった。 お昼にイカを食べに移動開始。

萬坊というお店に向かうも1時間待ちということで店替え。Splatoonの色紙が飾ってあった。

結局近くのイカ本家で海を眺めながらイカの活造りを食べた。個人的には最後に食べたイカの天ぷらが一番うまかった。

その後友達の家で持って帰る魚の内蔵だけ処理して新幹線に乗って帰宅。 帰りの車で移動している頃には強い雨に打たれたのでタイミングが良かった。

というわけで久々に釣りらしい釣りができて満足の休みだった。 次からは漁港も選択肢に入れて攻めて行きたいところ。 2日目に釣った魚はこれから調理しようと思います(カワハギだけ帰宅したあとに刺し身にしたけど)。

こちらのブログもどうぞ

釣りに関することは最近こちらのブログで書いています。

hunting-instinct.hatenablog.com