下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

東京都内で釣りをしてきた

最近はほんとうによく釣りに行っていて自分でもどうかと思っている。

というわけで元同僚と釣りへ。

先ずはクローバー橋へハゼ釣りへ。

唐揚げ弁当で腹ごしらえ。どうでもいいけどこの唐揚げ弁当を買ったあたりは別の元同僚の住んでいたあたりで何度か遊びに行った覚えがあったのでエモかった。

この辺りにハゼがいるらしい。13時頃開始だったかな。季節が早いので6号の針に小さくちぎったアオイソメをつけて開始。

簡単に釣れた。どうでもいいけど見た目がひどいのでせめてもう少しまともな長袖シャツ用意すれば良かった。 結構針が飲まれて取り外しに苦労することが多かった。

結局1時間半で2人で20匹釣ったので打ち切ってさっさと引き上げて次の釣り場へ。マハゼもダボハゼも釣れた。時期が早いので全体的に小さかったけど、結構良いサイズのもチラホラ釣れた。 魚を見ながら釣りするのは初めてで、魚がどう動くのか分かって勉強になった。先ずはその場に魚がいることが一番重要だけど、きちんとアワセたり誘ったりするのも大事だということが分かった。

いやー、良い釣り場だった。こんな場所が以前住んでいた場所の近くにあったとは。

次は新左近川親水公園へテナガエビ釣りへ。釣ったのが10年位前ということだったので若干不安。15時頃開始。

テナガエビ用の仕掛けに変えて岩のあたりを攻めていく。 最初エビらしき影が見えたものも釣れず、カニとかが釣れるのみ(カニは捨てるがなかなかエサを離さなくてうっとうしい)。 エサがアオイソメしか無かったのでミミズを遊びに来た別の人に買ってきてもらう。

なんか大きい魚が跳ねている。 底を取るとすぐに根掛かりするので、手元を狙ったりウキ仕掛けを使ったりする。

はい、釣れません。 たまにハゼがかかるが欲しいのはお前じゃない。エビ用の小さな針なのでかかるハゼも小さい。

遊びに来た人たちが自作の舟遊びを始める。3Dプリンターでエンジンつくってその上に戦艦のプラモのっけてTwilightで通信してブラウザからリモコンしてた。僕も操作させてもらったけど水の流れが強くて操作がむずかしい。思ったよりも素朴な面白さがあったので自分でもラジコンをつくってみたくなった。防水性はグリスとかで無理やり確保しているらしい。水中だと電波が通りづらくて辛いらしいが見た目的にアンテナは立てたくないらしい。今後に期待。

潮の流れが変わって川の流れる向きも変わる。釣り場をちょっと移動してがんばっていたらエビが釣れた。けどこれテナガエビじゃない。良く分からないけどとりあえずキープ。

その後も結局テナガエビは釣れなかった。マズメ時になったら薬指より小さいボラの子供?の大群が岩の藻をイナゴの大群よろしくついばんで移動していっていたのが印象的だった。かなり激しくて気持ち悪かった。 ちなみにこの時間帯くらいから段々肌寒くなってきた。

ひとまず釣った魚を揚げ物にしていただくことに。

良く分からないエビもとりあえず揚げて食べた。香ばしくて普通においしかったが、揚げても赤くならなかった。もっと釣りたかったな。

ハゼはこんな感じ。マハゼの方がダボハゼより若干おいしい気がしたけど、まあどちらもおいしい。個人的にはカサゴには劣るかな。料理の問題かも。 頭も食べられるけど苦味があって正直あまりおいしくないので、咀嚼せずに飲んでしまうのが良い気がした。 あとは大葉の揚げ物が良いアクセントになっていた。

21時過ぎくらいからシーバスを狙いに新木場の大きな橋に行った。どこの橋だったのかいまいちわからないが、橋のふもとにローカルコンビニっぽいのがあった気がする。 街灯の明かりで手軽に夜釣りができてよかったが、21時半以降もちらほらと船が通ったので気をつけないといけなさそうだった。 あと完全に寒くなっていたので上着を借りていたけど、それでも寒かった。夜まで釣るならやっぱ着るものは一通り用意しないとダメだな(今回は別の用事のついでに釣りにきているので荷物を減らしてしまったが)。

2時間くらい?やってみるも結局ダメだった。一度元同僚がかかったっぽかったけど、外れてしまったらしい。別においしくないらしいが、大きな魚を釣って食べられたら最高だったなあという気持ちだった。 こんな時間にこんな場所でも他にもちらほら釣り人がいたのが印象的だった。ちなみに釣れて無さそうだった。 まあ、投げの練習ということで。

あとは戻ってまた別の元同僚たちと軽くカタン。僕は一番手で青色だった。

目の偏った土地配置だったけど、今回はそれが裏目った。といった感じで1日が終わった。

全体を通してみると、ビッグスクーターにニケツして移動していたので爽快感があった。若干疲れるしヘルメットがきついけど。 あと、釣りをしていると結構声をかけられることが多かった。町中ってのもあったかな。下町の一面って感じがした。

今回は釣りに関して結構いろんな経験ができたので勉強になった。最近しばらく釣れてなかったけどちゃんと魚がいるポイントにいけば釣れるという自信はつけられたので、次はちゃんと釣りに行きたい。 やっぱ15cmくらいはサイズある魚釣りたいなあ。あと置き竿とかするために適当に2本目の釣り竿も欲しくなってきた……。

こちらのブログもどうぞ

釣りに関することは最近こちらのブログで書いています。

hunting-instinct.hatenablog.com