下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

垂水漁港に釣りに行ってきた

誕生日プレゼントでいろんな人から釣りグッズをもらったのでまた釣りに行ってきた。 今回は誰も付き合ってくれなかったので初めての電車釣行に挑戦した。 最近2週間に1回のペースで釣りに行っててヤバい。

とりあえず垂水駅までキャリーを引いて到着。京都市内から順調に行って2時間くらい?ココスでお昼を経由しつつローカルの釣具店に行って話を聞きながら必要なものを購入。 今回はウキ釣りもしてみたかったのでウキやオキアミも初めて買った。

目星をつけておいた場所に行くと先客がちらほら。しかし釣り公園ほどは当然混んでおらず、玄人っぽい人が多い。 おじいちゃんが荷物を引き上げるのを手伝ってくれた。ちなみに先日余ったエサを使って釣れなかったとのことだった。

見ての通り非常に危ない。後述するけどこれは次は無いなーという感じだった。

一投目でベラがすぐに釣れた。通りかかった別のおじいちゃんがアオベラはうまいけどもう片方のベラはまずいので揚げ物にでもしたらいいと教えてくれた。

ここから写真を撮る暇なくずっと釣ってた。その間に起こったこと。

  • 鯛の子供を釣るもどうせまた釣れるだろうとリリース。しようとしたら手を滑らせて海じゃないどこかへ落とした。でもその後まで鯛が釣れることはなかった
  • まともな竿は軽くてやわらかくて丈夫
  • まともなリールはドラグとは別になんか回転して仕掛けが落ちる(これでいいのか?)
  • ペンチを落として紛失する。釣りの時はファスナーで閉まる入れ物じゃないとダメだと痛感
  • ベルトとか腰につけた鍵とかに釣り糸がひっかかる。格好も極端にいえば全身タイツみたいなのが理想っぽい
  • 竿を落として傷つける
  • 竿を落として無くしかける
  • ウキ釣りをやろうとするも全然飛ばず手前のテトラなどにひっかかって最後まで釣りにならなかった
  • ダイソールアーを適当に投げてみるも着底の感覚が全く分からずに釣れる気がしなかったのでやめた
  • 結局投げ置きもやめて投げ釣り1本に集中する
  • 最終的に3匹の魚にハリを残したので、都度尾びれを切って目印にした
  • 順調に仕掛けを無くしていって、最後はジェット天秤が飛翔して終了
  • 荷物結構放置してたので盗まれたりしてないか心配だったけど大丈夫だった、あんま良くない
  • 膝微妙に擦りむいたりしてたので半ズボンはダメで、膝下くらいの長さは欲しそうだった
  • 荷物色々持って行ったけど結局クーラーボックスくらいしか近くに置けなかったのであまり意味なかった

という感じで釣れたけどかなり厳しかった。こういう足場が悪い場所はかなり危ないし釣りをするべきじゃないなーという感想だった。やるなら安全圏から投釣りですかね。 結局4時間くらい釣ってた気がする。

釣果です。ほぼベラ(3種類くらい)ですが最後に結構良いサイズのカサゴが釣れました。

良い天気だった。サングラス最高。Fitbitじゃなくて腕時計していったのもかなり助かった。 行きに持ってきた保冷剤と凍らしたペットボトルだけではイマイチそうだったのでコンビニでロックアイスを購入して投入。 ついでに臭いに気をつけて念入りに手を洗っておく。けどかなり汗をかいてたので汗臭かった可能性が高い。 帰りは電車が遅延したりしていて疲れもあったのか乗り換えを何度かミスする。だるい。

数えたら14匹釣っていた。 これまでと比較すると結構良いサイズが多い。奥のカサゴで20cmくらい? 後半は数が足りない気がして結構小さめのも確保してた。 最初から竿を1本にして投げ竿に集中して手返し良くやっていればもっと釣れていたと思う。まあ、結局1人で食ったのでこれくらいの量でもちょっと多かったんだけど……。

ちなみに魚は結構臭かった。もっとキンキンに冷やすべきだったかも知れない。まあ、腐ってたわけではなく海水や糞尿の臭いだと思われる。 料理の様子は料理ブログにでも書こう。

こちらのブログもどうぞ

釣りに関することは最近こちらのブログで書いています。

hunting-instinct.hatenablog.com