下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

神奈川県に引っ越してだいたい3年経過していました

shimobayashi.hatenablog.comを書いてからまた2年くらい経っていた。

  • 釣り
    • その後開拓が進んで、原付を買ったこともあって、マイナーな釣り場も攻められるようになった。ので、当時の課題はほぼ解消された
    • 船釣りも2011/12くらいから月1~2くらいで行くようになって、釣りの幅も広がった
    • 釣果に関しても、2023年前半は伸び悩んだけど、後半以降は結構調子が良い。2022/8ごろから釣果記録を詳細に付けるようになって仮説検証の速度と精度が上がったのと、単純に海の状況が良い気がしている
      • 冬は大体同じ釣り場でメバルを狙っているので、今シーズンこれから試されるという気はしている
    • リールいじりをするようになったり、釣りに関する本を何冊か読んで知識を入れたりと、道具方面の理解も深まった
    • 総じて、相変わらず楽しい。体力と時間が足りてない
  • 原付
    • 基本的にはリトルカブで満足してるけど、原付二種を買いたい気持ちも高まってきている
      • 二人乗りでどっか行ったりするのも楽しそうだな、と思っている
    • 別に免許取って買ったら良いんだけど、現状に強い不満もないので、まだ踏み切れてない状態
      • なので逆に、外部要因や認識の変化があれば踏み切ると思う
    • 逆に、大型バイクにはまだ関心が無い
      • 高速道路を走れるのが主なメリットだと思ってるけど、バイクで高速道路を走るのは怖い
      • やるなら自動車の運転を思い出してレンタカーに乗るようにする方が色々と現実的かな、と思っている
        • けど、今はまだそこまでやるモチベーションも持てていない
  • オタク活動
    • マジでゲームをやらなくなったし、小説も読まなくなった
    • 辛うじて月1くらいで友達とMtGのリミテッド戦をやったりD&Dをやったり、普段飯を食いながらアニメをみている程度
    • ただ、オタク活動が減ったことでメンタルも貧しくなってきている気がする
      • 貧しくなってきているというか、ポートフォリオが崩れてきているというか、そういう感じ
    • 体力と時間が全部釣りに持って行かれているのが原因なのは分かっている
      • そして余力ができてもまだ釣りに投資するだろう……
      • 釣りは週3~4くらいが自分のちょうどいい頻度かなとは思っているので、おそらくそれ以上の余力が必要
    • ただ、気になってるゲームは色々あって、遊びたいなとは思っている
      • ELDEN RINGも途中で挫折してしまったけど、体力と時間があれば楽しめると思う……多分
      • あとはゲームに対する姿勢もそろそろ改めるべきだと思っていて、技術に着目するのが良かろうという気持ちになっている
    • ゲームを遊ぶ習慣が復活したら、ゲーミングPCを買い換えようという気持ちにもなると思う
    • 特筆事項としては、なぜか走り屋系のマンガを読んでいる
      • 最近湾岸MIDNIGHTを読んでいた - 下林明正のブログからの流れで割と惰性だけど、最近はチマチマとなにわ友あれを読んでいる
      • 湾岸MIDNIGHTと比べると9割くらい暴力って感じで、走り屋系という雑なくくりに収まらない感じはしている
      • なにわ友あれを読み終わったら頭文字Dとかに行くかというと……そのモチベーションはなぜか無いので、自分でも良く分ってない
  • 体調
    • 特に2023/6ごろから生命力が低下している感じがする。実際に低下しているのかは良く分らない
      • 体調不良の記録を昔から付けているけど、体調不良の頻度自体は例年並みか、ちょっと多いか、という程度な印象
      • どちらかというと、最大HPが減った感じというか、常にうっすらデバフがかかってる感じというか、そういう印象
      • 37歳という数字がそう思わせているのか?不明
      • 減薬の結果睡眠の質が下がって、それが顕在化しているということはあるかも知れない
    • 新しいマットレスとかが原因か?分からない
      • 生命力の低下を感じてマットレスを買ったような記述もある
      • ちなみにこの頃に眼鏡も買った(なぜか日記は書いてなかった)
    • 良く分らないので、とりあえず年相応の投資はするか、という気持ちになっている
      • なので、また先日羽毛布団を新しく注文したりした。うまくいくかは不明
      • 基本的には睡眠に期待している
    • 全体的に不明瞭。まあ、昔からそうなので諦めている
  • 人生
    • 2023年はあんまり本を読めてなかったけど、主に人生をテーマに読書していた
    • インプットは一旦十分という気分になってきたので、次は行動を起こしていく予定
      • 行動を起こすことでしか得られないインプットが主な関心になってきている
    • 最近は、人生も幸福の仮説検証やね~、という気持ちが強くなってきている