下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ポケモンバイオレットをクリアした

ネタバレには特に気をつけないので気にする人は読まないでください。 めっちゃどうでもいいことしか書いてないです。

2022/11末くらいからやってたようなので、大体2ヶ月くらいでクリアしたっぽい。

  • プレイ時間は見てないけど、多分20時間くらいなんじゃないか
    • 最近1つのゲームを長時間遊べなくなったのでちょうど良かった。これより長かったらクリアできてなかったと思う
      • クリアとは何かというと難しいけど、メインストーリーっぽい要素は一通り遊んだんじゃ無いかと思う
      • ELDEN RINGも70時間くらいは遊んだんだけどそのへんで失速してしまって結局復帰してない
    • 遊べなくなった一番の要因は釣りに時間を割いていること。昔ほどゲームに対して情熱が無くなったとかもあるかも知れないけど、実際どうなのかは釣りをやめてみないと分からない(ので分からない)
      • 釣りほどよくできたオープンワールドゲームは無いと思うので、ゲームに対する欲求みたいなのも割と満たされてる感覚もある
  • おもしろいはおもしろいけど、ポケモンバイオレットがおもしろかったというよりはポケモンがおもしろかったという感じ
    • 正直全体的にバグっぽい挙動が多かった。グラフィック周りやパフォーマンス周りは顕著だった。これは許されてるのか……?
    • オープンワールドとしての楽しさみたいなのも特になかった。結局順路もほぼ決まってるようなものだし、その過程でのナラティブ的な体験も感じられなかった
      • 強いて言うなら、山とかを無理矢理突破できるようになってからズンズン進んでいく感じはオープンワールド感があったといえばあった
    • ストーリーに関しても特筆事項はなかった。ライバルポジのキャラがヒソカっぽいのはおもしろかったというくらい
    • 結局ポケモン共通のゲームシステムがよくできているので、何を乗っけてもある程度おもしろくなるんだな、という感じだった
    • 酷評っぽくなってしまったので好きな人いたらごめんなさい。20時間くらい遊べたのでそれなりにおもしろいのもまた事実
  • 図鑑埋める趣味は無いし、ネットワーク対戦やる気も無いので、これくらいで満足した
    • ネットワーク対戦はブラックホワイトのときにちょっとやって、これは自分には無理だと思って挫折したのでやるつもりは本当に無い

クリア時の旅パ

ゲーミングPCを一新したらサイバーパンク2077を遊びたいとか無いわけじゃ無いけど、最近はめっきりゲームをやりたい気持ちが盛り上がらない。 SkyrimくらいのぬるいRPGがちょうど良かったような気もしていて、あまり自分にあったゲームを見つけられてないんじゃないかという疑惑もある。 ゲームソムリエみたいな友達が欲しい。

最後にゲームでテンションがブチ上がったのがいつなのかと思い返すと、デモンズソウルは確実に最高だったけど、ダークソウルシリーズはなんかモンハンっぽくてそこまでは響かなかったし、Diablo 3はなんか序盤のゴタゴタがあってそれなりに遊んだけど乗り切れなかった感じがするし、強いて言うならFallout 4あたりか?

いやまあ、PUBGとかApex Legendsも人並みに遊んだし盛り上がりもしたけど、自分の中ではゲームとして盛り上がったというよりは身内のコミュニケーションとして盛り上がった感が強い。結局ストレスの方が大きくて人並みに上達するほどやり込めなかった。

スマフォでVampire Suvivorsを遊んだりもして脳汁出るな~とかやってたけど、それもそんなに長くは続かなかったんだよな。

とかいいつつ、次はMTGAに復帰?しようかなと思っている。 身内でたまにやってる紙のリミテッド戦がここ1年くらいで全然勝てなくなってきてつまらなくなってきたので、勝負勘を取り戻すためにやりたいという感じ。 動機が不純なので、これも早々に嫌になって結局やらなくなりそうな気もしている。