下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

3月の釣りダイジェスト

3月は思い返すと色々あった気がする。

釣果

1月中旬~2月末くらいまでボウズ率70%くらいだったけど、3月は40%くらいまで下がった気がする(ちゃんと計算してないので肌感覚)。

まあこれは日曜雨降りそうだから土曜長めに釣りをするみたいなパターンも多かったような気もするんだけど、段々とベイトが入ったりして環境が良くなってきていることと、釣り場に通ってて少しずつ雰囲気が分かってきたことなんかも要因としてはある気がする。

1月上旬くらいまでは多分ボウズ率10%くらいだったので、またそれくらいに戻って安定的に楽しみたい。

道具

shimobayashi.hatenablog.com

今の所気持ちよく使えている。先重り感があるせいかロッドを立ててリトリーブし続けていると若干疲れるような気もするけど、気になるのはそれくらいかな。

あとはルアーロストしないように強めのタックルを使うようにしはじめていて、多分3月はルアーロストはしていない気がする。多少飛距離などが犠牲になったとしても自分としてはこっちのほうが性に合ってるので、続けていきたい。

読書

shimobayashi.hatenablog.com

以外にも水族館勤務の釣り人たちが書いた本を読み進めていて、もうすぐ読み終わりそう。

あとは

tacklehouse.co.jp

がとてもおもしろかった(おすすめ)。

海の生態系も少し気になって浅く調べたりしている。

その他

釣り場で仲良くなった人に自動車に乗せてもらって釣りに行ったり、ウェーディングにも改めて興味が出てきて装備を調べ始めている。

まとめと4月にやりたいこと

自分で言うのも何だけど一皮剥けた感がある。別に劇的に釣りがうまくなったとかじゃなくて、楽しみ方の幅がより広がったというか、釣りに関して心に余裕が出てきたというか……。

4月は引き続きメバリング中心に、もっと読みを磨いていって短時間でサクッと楽しめる感じにしていきたいかな。あとはそろそろ近場の釣り場は一通りやってみた感があるので、輪行と組み合わせて新規開拓してみるとかかなー。