下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

何も分からないところからウェーディンググッズを買ってしまった

ウェーディングについて調べるの結構たいへんだったので記録しておきます。ただ、自分もウェーディングしたことないので書いてある内容の正しさは保証できません。

ある程度釣り場を開拓してみたところ結構遠浅の釣り場が多かったのと、ウェーディングしてバカスカ釣ってる人たちをうらやましく思ったのと、いかにも危なさそうだけど楽しそうだったので買ってしまいました。

まあまあお金がかかるので当初はあまり興味が無かったんだけど、フローティングベストとウェーダー合わせて2万~2万5千円くらいではじめられるみたいで、新幹線乗るよりは安いなーとか、ウェーダーも1~2シーズンくらいしかもたないらしいけどディズニーランドの年パスみたいなもんだなーとか、仮にペーパードライバー講習受けてレンタカー使うようになっても乗るたびに少なくとも3000円くらいはかかることを思うと、むしろその投資で非日常の海へ行けるのは安いのでは??という気がだんだんとしてきて、ゴールデンウィークはどうせ釣り場も混むだろうからと気持ちが高まって買ってしまった感じです。

基本情報はこのあたりが参考になりました。

tsurihack.com

www.ishiguro-gr.com

自分で調べたり、お店で聞いたり試着したり、釣り場で知り合った人たちに聞いてみたところ、以下のような感じでした。

  • おすすめメーカーはダイワ、シマノ、パズデザイン、リバレイあたり
  • 基本的にやりながら自分なりのスタイルを確立していく感じらしく、決まりきった標準セットみたいなのが無さそう
  • ウェーダーとフローティングベストは身につけるものなので試着したほうが良いです
  • ウェーダー
    • 1~2シーズンの消耗品らしい
      • なので最初は安めのやつでいいかなと判断した
    • チェストハイが無難
    • 腰ベルトがあると水をかぶっても浸水をある程度抑えられて安心
    • とりあえずフェルトスパイク買っておけば汎用性は高いらしい(サーフも磯場も行ける)
      • サーフしか行かないならラジアルソールで良いらしいですが、自分はメバル狙いたいと思ってるのでフェルトスパイクを選択
    • 高いやつはゴアテックスみたいな感じになっていって快適になるらしい
    • 冬はネオプレンのやつじゃないと寒いらしい
    • つっぱってかがめないやつもあったりするらしい。かがめないと物を落としたときに拾えなかったりしてつらい
    • みんな普段はどうやって保管してるのか知らないけど、自分は乾かしたらバッカンに折りたたんで突っ込んで置こうと思っている
  • フローティングベスト
    • 消耗品ではなくしばらく使い続けられるらしい
      • オカッパリでも使えるしちょっと良いやつ買っとくか、という気持ちになった
    • ウェーディング用としては短めの方が浸かりづらくて使いやすいらしい
    • 値段が高くなるほど収納が増えるらしい。ポーチ類は後付もできるので、最初から統一感あるデザインでついてるかどうかが大きな違いみたい
    • ポーチ類を後付するなら、単品売りは大体黒色のものが主流なのでベストも黒系が無難
      • 個人的にはミリタリーベージュみたいな色もかっこいいなと思ったんですが
    • 地味にペットボトルホルダーがあると便利らしい(個人的には100均のやつで良いのでは?と思った)
    • ベストによっては近年のデカいスマフォが入らない問題があるらしく、そのへんは注意
    • 股紐式?とウェストベルト式?はそれぞれメリット・デメリットがあるようで好みで選んで良さそうだった
      • ウェストベルト式?はあんまり数が多くないしかなりお高いので、今回は丁度いいのが無かった
    • 肌と接触する面が少ないほど快適な印象
    • 保管場所が悩ましいけど、自分は釣りグッズ用のメタルラックにハンガーで引っ掛けておく予定
  • ランディングネット
    • タモ柄の長さが色々あるが、特にこれといったものがない。短いと竿を立てなければならず、長いと持ち運びづらい
    • 身につけ方もいろんな流派があるらしく、特にこれといったものがない
    • とりあえず自分はタモ網とタモジョイントを持っていることもあって長めのものを買い足すことにした。マグネットリリーサーも持っていたので、背中につけてみる予定
      • 元々持っている伸縮するタモ柄は重いしウェーディングでは絶対使いにくいので流用はやめた
  • フラッシャー
    • 調べてみたが実質ZX-130くらいしか選択肢がなさそうだった
    • ヘッドライトの後頭部のサブランプみたいなのでも良いんじゃないか?とか思ったけど、他人のルアーが飛んでくると怖いので買うことにした
  • ホイッスル
    • 基本的にフローティングベストにおまけでついてるけど、持っておくべき
  • エイ対策グッズ
    • スティックとかエイガードとか
    • エイを踏むと毒針で大変なことになるのでこういうグッズがある
    • けど、めちゃくちゃ高いのと、自分は基本岩場でやろうかなと思っているので一旦買わないことに(エイは砂地にいるらしい)
    • すり足や足元をライトで照らすのを徹底して、気をつけよう……
    • 浅いところにしか行かないようにしようと思ってたけど、浅いところにも普通にいるらしいのでエイ対策としては不十分そう

自分が買ったのはこれら。

Lサイズ(足の大きさ36.5cm)

色はグレージュ、サイズはフリーサイズのみ。 ちなみに最近出たモデルみたい。

冨士灯器 ゼクサス LEDライト FLASHER ZX-130

冨士灯器 ゼクサス LEDライト FLASHER ZX-130

  • 発売日: 2013/04/08
  • メディア: スポーツ用品

タカ産業 COMPASS SHAFT ウェーディング

タカ産業 COMPASS SHAFT ウェーディング

  • 発売日: 2014/02/15
  • メディア: スポーツ用品

予定外だったのが、自分は自転車釣行メインなのでバッカンにウェーダーとフローティングベストを突っ込んで行こうと思っていたのだけど、どちらか片方しか入りそうになかったこと。なのでおそらくフローティングベストを装着した状態で自転車に乗っていると思います(見た目は最悪)。

それはそうとして多分ウェーディングで一番むずかしいのは、一人だと危ないので一緒に行ってくれる人を見つけることだと思う。

まあまあ危険な遊びに手を出そうとしている自覚はあるので、安全第一で遊んでいきたいと思います。