下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

アジングロッドの20コルトUXと鯵道5Gの個人的な比較

最近20コルトUXから鯵道5Gに買い換えたんですが、忘れないうちに個人的な感想をメモっておこうと思います。

ファーストインプレッションとしてはInstagramに投稿していました。

www.instagram.com

その後使ってみて思ったことをメモっておきます。もうアジングのシーズンが終わりつつあって、次の使用まで間が空く可能性があるので。

  • やはり鯵道の方がハリが強い分、キャストするのに慣れは必要
    • 慣れれば問題は無いけど、全くの初心者がいきなりエステルラインとの組み合わせで手を出すとトラブル多発で面食らうかも知れない。同じ鯵道を持ってる友達は実際にトラブル多発していて釣りしてる時間がかなり短かった
    • 気持ちライナー気味の方がうまく投げられる
    • 不安なら最初は適度に柔らかい・細めのエステルライン(0.25号くらい)との組み合わせの方が良いと思う
  • 全般的な感度は鯵道の方が上だと感じる
    • 目感度、手感度、反響感度、などなど色々あると思うけど、総合的に
    • コルトUXでも潮のヨレなどは感知できていたので実用上問題は無かったけど、鯵道だとより詳細に情報を得られる印象。なので、特に釣れてないときは細かい情報すら欲しくなってくるので鯵道の方が使っててありがたい(釣れるとは言ってない)
  • 使っているときの安心感はコルトUXの方が高い。鯵道は比較的ピーキーな印象
    • ここは鯵道を使い込むと変わってくるかも知れないけど、現時点ではこうという話
    • コルトUXの方が柔らかくて適合ルアーウェイトも0.5gだけ大きいので安心して扱える。ワーム重量なども加味すると3gは普通にオーバーすると思う。まあ、そこまでシビアに気にする必要は無いはずなので、気持ちの問題
    • コルトUXはタチウオも何度かぶっこ抜いてる実績があるのも大きい。まだ鯵道ではタチウオを釣ったことは無い。ただ、適合ラインの強さを考えると別に鯵道でもぶっこ抜けるはずなので、ここも気持ちの問題だとは思う

書き出してみたけど、思うことはこれくらいだった。この差分に1万円弱払うかどうかということだと思う。個人的には買い換えたことに全く不満は無いけど、それはアジングにそれなりの時間を費やしてるからそう思うだけで、せいぜいシーズン中に週1~2でやるくらいだったらコルトUXで全然良かったんじゃないかと思う。

あとは比較とは別に買ってから思ったこととして、5ft台のモデルでも良かったかな、と思う。 柵がある釣り場でもやるのでコルトUXの長さが便利に感じてて6ft台のモデルを買ったけど、別に5ft台でもさほどストレスなく遊べた気がするし、感度や操作性のメリットがあるっぽいということや、ボートアジングでの使用なども考えると短くて良かったかも知れない。 とはいえ買い換えたり買い足したりするほどのものではなくて、強いて言うなら、程度の感じ。 実際に使い比べてみないと確かなことは分からないけど。

釣りをはじめたころは釣り竿なんて全部同じに見えてたので、ちょっと遠いところまで来たなあ、と思う。