下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2021年1月の釣りダイジェスト

釣行

メバリングの道具は微妙に持っていたけど実際にはほとんどやってなかったので、アジングのシーズンも終わりつつある気もしてメバリングデビューしてみた。 1月上旬はコンスタントに釣れてたけど、下旬以降は突然渋くなってボウズの方が多くなってしまった……。

なんとなく冬はメバルが釣れるでしょ!みたいな雑な認識で望んでいたけど、調べてみるとこれくらいの季節のメバルは産卵後でかなり食いが渋くなったり、そもそも居着く場所が変わってしまうらしい。 そういえば1月中旬に珍しく非抱卵個体が釣れたことがあったけど、今思えばあれが節目だったんだろうなあ。

通える範囲内でこの時期に釣れる釣り場が無いか今も新規開拓も兼ねて調査中。

プラグ類にも興味が出始めて色々と投げてみているけど、知らない釣り場の調査ついでに投げていた結果かなりロストしてしまったので厳しい気持ちに。釣り場が大体分かるまでは根がかり回避能力の高いルアーを中心にやらないとダメだなあ。

あとはシャローフリークにも手を出し始めてみたけど、これも1月下旬からやったせいか特に手応えは得られていない状態。もう少し良いシーズンになったら、改めてサーフとかで使ってみようかな。Mキャロの方は段々使い方が分かってきて良かった。

釣具いじり

昔買った激安メバリングロッドにフリームスを合わせるとフリームスが軽すぎて先重りになってしまうことに気づいて、最近はあえて激重の15レブロスを取り付けて使ってる。 しばらく使ってなかったけど、ギア比の違いなのか妙に巻き感が良いのでこれはこれで……となってるところ。

自作アシストフック

なんとなくつくってみたくなって手を出し始めてみた。最初のうちは悲惨な出来だったけど、道具や材料をチマチマ集めたらだんだんいい感じになってきた。 昔買ったまま放置していた激安マイクロジグなどに付けて、特攻要員として運用する予定。フロントアシストのみならよっぽど根がかることもないでしょう。

防寒具

  • 1月初旬まではいけたけどちょっともう厳しい: スーパーメリノウール+R2フリース+スペリオダウン+裏起毛ソフトシェル
  • 風が強くなければいける: スーパーメリノウール+スペリオダウン+エアロストレッチアルティメットフーディー(ワークマン)+ゴアテックスアウター
  • 今の所常に問題なし: ↑にネックウォーマーとレッグウォーマーを追加

これまでこの時期に夜釣りすることがなかったので気にしてなかったけど、当然とにかく寒い。 ワークマンのダウンをインナーダウンとして使い始めてみたところかなり暖かいのでなんとかなりつつあるけど、透湿性がかなり低いので自転車移動で汗をかいたりしたときがめんどくさいのと、首周りが結構キツいのがイマイチなところ。

ひだまりチョモランマも気になり始めているけど、ネックウォーマーとレッグウォーマーを追加したら思いの外暖かくなったのでこれで今年は乗り切れるかも知れない。

手袋も普段使ってるやつだと寒くなってきたので100均で買ったフリースグローブを自分でカットして3フィンガーにしたものを使っているけど、起毛をラインに巻き込んだりして微妙なトラブルになったりしているのでもう少しちゃんとした手袋が欲しい。 SIMMSのフリースグローブとか良さそうだけど高いし、モンベルあたりで買うと良いのかな?となっているところ。適当なチタニウムグローブでも良さそうだけど、単純に見た目が好みのが見つかっていない状態。

2月はこうしたい

  • 自分なりにこの渋いシーズンでも安定して楽しめるスタイルを構築したい
    • 例年はエリアトラウトやってたけど、せっかく海が近いのでソルトで何かしら。どうにも厳しかったら、別にルアーに拘らなくても良いかも知れない