下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

2月の釣りダイジェスト

例年だと2~3月は釣れないのでエリアトラウトに行ってるんだけど、引っ越して海が近くなったので休日は大体海釣りに行っていた。 でもやっぱ釣れなくて、まともな釣果は1回だけアジングでツ抜けできたときだけかなという感じだった。

基本的には釣り場の選び方にシビアにならなければ釣れないということだと思っていて、水温計で水温を測って記録をはじめてみた。 あとはどうせ釣れんやろということで、釣り場の開拓も進めた。とりあえず、気軽に通えそうな釣り場は一通り足を運んでみたかなと思う(やっぱり自動車が欲しくなってくる)。

あとは自分は釣れてなくても釣れてる釣り人はいることもあるので(エサ釣りだったりはするけど)まだやり込みが足りないみたいなところもあると思うけど、そっちは犬の道って印象なのでまあほどほどで良いかなと思う。上達するにしても、やっぱ釣れる釣り場で色々試して学習していくほうが早いのではないか。

釣具も少しいじっていた。

ある程度この地域でも自分の釣りが確立できてきたらちゃんとした釣り竿は買い足したくなってきている。多分ジグ単~軽いプラグが使えるロッドと、キャロ用ロッドを買うことになるような気がしてるけどまだ自信はない。

釣り場で連絡先を交換した人とメッセージのやり取りはしているが休みが合わずまだ一緒に釣りには行けてない。 これまでもそうだったけど基本的に全部独学でやっていて効率が悪すぎるので、釣りの先生をなんとかして見つけたい気持ちはある。 神奈川県でライトゲームをやっている方はぜひ仲良くなりましょう。

3月はそろそろメバルが上向いてくるという噂なので(メバリングをこれまでまともやってないので良くわからない)、中古釣具屋に通ってどんどん増えてきているプラグ類を活躍させたい。