下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

すね毛処理2019

  • 誰も知りたくないだろうけど、ここ2~3年くらいこの時期になるとすね毛を処理するようにしている
  • なぜかというと、スーパーメリノウールタイツなどを履いたときにすね毛がめちゃくちゃ鬱陶しいから
  • 今年は面白半分で除毛クリームを試してみた
  • 感想としては、確かに除毛できるけど、思ったよりもがっつりクリームを塗らないと除毛できないのですね毛のような広範囲なものにはあまり向いてないのではないかということだった
    • 局所的だったり、カミソリで剃りづらいような箇所には有用だと思う。5~10分くらいクリームつけて放置すればいいのでさほど時間もかからない
    • 単に薬物で弱らせてぶっちぎってるだけなので毛根は普通に残る。なのでまたすぐに生えてはくる
  • 結局中途半端に除毛クリームで除毛したところで、諦めて前年と同様に安全剃刀で剃ってしまった
  • シェービングクリームを使ってみるとか、電動シェーバーのなんかバリカンっぽいやつを使ってみるとか試してるけど、結局シャワーで流しながらそのまま安全剃刀で剃ってしまうのが一番はやくてダメージが少ない気がしている
    • シャワーで流しながらじゃないと毛が残ってどこが剃れてるのかよくわからないし、安全剃刀が詰まってしまう
  • でもこのやり方だと毎年手間取って風邪引いてる。あるいは足がヒリヒリして睡眠失敗してる
    • 今年は除毛クリームつかったせいか大丈夫だった
  • これが評判良さそうなので、来年はこれでざーっと剃ってから電動シェーバーで仕上げるとかすると良いのか??とか思ってる
    • 除毛クリーム使うにしても根元付近以外についたクリームは無駄なので、こういうので処理してからのほうが良いと思う
    • 問題があるとしたらすでに眉トリマーは持っていること(でも除毛クリームより安い、最初からこっち買えば良かったかも)
  • とりあえず今年は短くなったので電動シェーバーだけでメンテ可能なので、来年になったらまた考える

2019/11/04追記

  • その後中途半端に毛が伸びたら足がめちゃくちゃかゆくなってやばい、夜に目が覚める
  • どうやら毛がズボンにひっかかって毛根のあたりがグズグズに痛めつけられてかゆくなってるっぽい
  • となると、完全に毛が生えない状態にするか、毛が生えても問題ないくらい毛を弱々しくするか、毛がひっかかっても引っ張られないくらいの長さにするのが良さそう。現実的には一番最後のやつが良さそう
  • となると剃ったりするのはNGで、上記のフィリップスのシェーバーとかで適度な長さとかにしておくのが良さそう
  • ひげを整えるのとかにも使えそうだし、さっさと買ったほうが良さそう