下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

最近特に睡眠の質が低下していて困っている、蒸れてるせいなのではないか

今日はついに風邪を引いて会社を休んでしまった、なんとかしたい。原因は主にこれだと思う

蒸れるのが良くないとすると、コスパを考えると以下の段階で改善していくと良いのではないか。

  • 就寝よりも早い時間にエアコンを勝手に切るようにする
    • 就寝直前で暖房を切っているので室温が高い状態が続いて布団をはねのける→室温が自然なレベルまで下がって寒くて目が冷めている、という可能性がある
    • これはSleep As AndroidとNature RemoをIFTTTでつなげることですぐにできるのでもうやった
  • 羽毛布団と身体の間にガーゼケットを挟む
    • ガーゼケットは持っていて吸水性が高いはずなので使えばいい気がする。なんで使ってないんだろう??
  • ベッドパッドをポリエステルのものから綿のものにかえる
    • 綿のものはすでに持っているのでそちらにかえる。ただおそらく寒いのでベッドフレームにぶら下げている電気毛布でカバーすることになりそう。どっちがマシなのかは良く分からない
  • 布団カバーを綿100%かつ厚手のものに変える
  • 諦めて高級羽毛布団に買い換える
    • 今の羽毛布団は生地がポリエステル80%なのでいかにも吸水性が悪そう。長く使ってしまってるけどその価値はない製品なので買い換える

パジャマはすでに綿100%のものを使っている。あとは毛布とかも綿100%にするというのも考えられるけど、直感的にはコスパ良くないと思う。