下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

新しいマットレスを買った

京都に引っ越したときに買ったマットレスを10年くらい使っていたけど、さすがに耐用年数が過ぎてるだろうと思いつつ捨てるのが面倒でそのままにしていた。 しかし最近若干疲れやすくなってきたような気がすることもあって、誕生日だからというこじつけでいい加減に買い換えた。

これまで使っていたマットレスはこれ。

購入履歴によると、2012/10に3万円くらいで買っていた。保証期間は3年とのこと。

新しく買ったマットレスはこれ。

定価10万円ということだけど、頻繁に4~5割引セールをしているっぽいので実質定価5~6万円だと思う。 公式サイトじゃなくてAmazonでもセールをしてたので、自分はAmazonで買った。

このマットレスにした理由は大したことなくて、バリバリ働いている上司が調べて買っていたのを覚えていて、軽く調べても他にこれといった候補が無かったので買った、というくらい。 薄くて折りたためるヤツが巷では人気な印象だけど、別に折りたたまないし厚い方が寝心地良いだろうと思ってるので、そういうのは選択肢に入れなかった。

実はこのシリーズの中では一番下位のグレードだけど、調べてみた感じ横寝メインだと下位グレードの方が具合が良いらしいということと、コイルが入ってるマットレスは捨てるときにめんどくさそうだったので、単純に比較的安くて敷居が低かったということもあってこのマットレスにした。

実際に4回くらい寝てみた感想としては、3日くらいウレタン臭がキツかったけど、思ったよりも睡眠の質が良くなった。

具体的に言うと、これまでは寝て起きると頭~肩の右側に違和感があったのがかなり軽減された(最近暑くてあまりうまく眠れてないけど)。 おそらく自分は右向きの横寝をしている時間が長いんだと思うけど、これまでのマットレスはへたってしまっていて必要以上に沈みすぎ、枕に必要以上に頭が強く押しつけられてる状態だったんじゃないか、と思う。知らんけど。

仮にこの仮説通りだとすると新しく買ったマットレスの良し悪しというよりは古いマットレスがへたっていたことが原因なので、とにかく何でも良いからさっさと買い換えれば良かった、ということかも知れない。 また右側に違和感が出てきたら、次は早めにマットレスを交換してみようかと思う。 「まあまだ使えるし、捨てるのがめんどくさい」と思って買い換えないでいたのはかなり愚かな判断だった感じがしてきている。

今回買ったマットレスは10年保証で条件を満たしていれば交換できるらしいので、もしかしたらそれを利用するかも知れない。 そもそもへたらなければ良いので、次に買うときは復元率を重視して買ってみても良いかも知れない。

自分の場合右側に身体の不調が集中していて、歯ぎしりで右奥歯が欠けていたり、右目だけ視力が異常に悪かったり、右膝も15年くらい前から若干の違和感があるせいか靴のすり減り方が左右で違う、みたいなことがある(全部病院には行って見てもらった)。こういう症状が少しでもついでに良くなってくれたらうれしい、けどまあそこまでうまくいかないだろう。

それはそうと、古いマットレスやらを捨てるのがめんどくさい。今は廊下に立たせてるけど、新しいマットレスを返品することは無さそうなのでがんばって粗大ゴミに出さなければ……。