下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

スリーアウトでチェンジする体調

今週はまた体調を崩していて、大体仕事して寝るみたいな生活を送っていて喜びが無い。 11月にも1週間半ほど体調を崩していたので困っている。

今回体調を崩した要因には完全に思い当たっていて、金土日と身体に負荷をかけてしまったのが良くなかった。

  • 疲労
  • 冷え
  • 睡眠失敗

大体この内のどれかが3回ほど連続して発生すると体調を崩す。

特に今年の11月~12月はヤバくて、気温の変化があまりにもめちゃくちゃすぎる。気温の変化は大体冷えと睡眠失敗に繋がるので、常に体調不良を聴牌しているような状況。マジで勘弁して欲しい。


しかしマザーアースが願いを聞き入れてくれるはずもないので、気温の変化にある程度対応できるように寝具の見直しをしようと思ったのが11月。 多分ずっとこの問題はあったんだろうけど、通年の気温の変化くらいなら顕在化してなかったのが、今年は気温の変化がヤバすぎて顕在化したのだと思っている。

まずは吸湿発熱系のグッズが温度調整をピーキーにしている気がしたので、毛布はダウンケットで置き換え、ベッドパッドは新しいものを買ってみた。

除湿剤が入っていて適度な湿度に保ってくれるっぽいというのに惹かれて選択した。 多分本当はウールとかが良いんだろうけど、いまいちメンテナンスできる気がしないので買う気になれなかった。

しかしこのベッドパッドがなかなか曲者で、暖かいし吸湿してくれてる感じはするのだけど、むしろ異常に暖かいのでこれまでの感覚で布団選びをするとほぼ確実に暑くて目が覚めるようになってしまった。

最近は何となく分かってきて、このベッドパッド一枚で大体吸湿発熱ベッドパッド+吸湿発熱毛布+ガーゼケット分くらいの暖かさだと思っている。ここまで暖かいと場合によっては身体の裏表で寒暖差を感じるレベルで、若干使いにくい……。

まあ、最近は慣れつつある?気がする?ので、もうしばらくチャレンジしてみたい。


ちなみに、枕の高さはその後毎日調整し続けて今は問題無くなった。 詰め物で高さを調整するタイプの枕は、こういうところが手間が掛かるなと思う。 しかし低反発系の枕もあまり合わなかった思い出があるので、まあ、しょうがない。


自分でも何を書きたいのか良く分らなくなってきた。 多分体調不良の記録を付けておいて、あとからふりかえられるようにしておきたいのだと思う。

多分本当は羽毛布団ももっと良いやつに買い換えた方が良いと思いつつ、温度調整のピーキーさが改善するか確信が持てないのと、単に高いのと、メンテナンスに気を使うのが気になって買えないでいる。 何か良い感じの布団があったら教えてください。