下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

頭痛と新しいマットレスと古い枕

どうも最近頭痛が厳しい。 頭痛というか、右肩から首にかけての酷い凝りを頭痛として感じている気がする。

多分、急激に寒くなって寝返りを打つ回数が減って(多分、寝返りを打つと冷たい空気が入ってくるので)、枕の合って無さが顕在化したのだと思う。 そして枕は毎年同じものを使っているので、おそらくマットレスを変えて身体や枕の沈み具合が変わった結果、枕が合わなくなってしまったのだと思う。 もう以前のマットレスは捨ててしまったので比較はできないけど、マットレスの端に枕を置くとかなり沈み込んでいて中心側に枕を寄せるとなんか枕が高くて合わないな……と思っていたので、新しいマットレスは端に置いても沈み込まないことでそうなってるのかも知れない。

頭~肩の右側に違和感があったのがかなり軽減されたというのはその後も事実だと思っているけど、以前はどちらかというと肩の付け根の痛みだったのが、首筋になった感じ。

ちなみに、不調が身体の右側に寄ってるのはICDを埋め込んでいる関係で(無意識の自分が)左側に向いて寝ることがほぼ無いから、だと思われる。

新しいマットレスで夏用の枕を使っていた頃は、元々その枕はいくら調整してもいまいち合わないので無視していたけど、今思うとやっぱりそれにしても合ってなかったような気がしないでも無い。

とりあえず先日も睡眠失敗したのでそのついでに枕の高さ調整をしてみた。 低反発枕じゃなくて詰め物タイプの枕なので、調整がちゃんとできていれば負担はかなり少ないはずだけど、できてないとどうしようもないゴミと化すのは厳しい。

早くサイヤ人が寝てるカプセルみたいなやつで寝る時代になって欲しい。色々と前時代的過ぎる。


マットレスを買い換えたことと、ここしばらく体調不良が続いたことから、他にも寝具を買い換えたい気がしてきている。

具体的には羽毛布団、冬用のベッドパッドと冬用の毛布が古くてショボいやつらなので、いい加減ちゃんとしたやつを買った方が良い気がしている。

別にこいつらでもうまくハマれば全然寒くないんだけど、問題はなんというか室温の許容範囲みたいなのが狭すぎる気がしていて、思ったよりも室温が高いとめちゃくちゃ蒸れて目が覚めるし、かといって室温が低いと思ったよりも寒くて目が覚めてしまう。

あんまり羽毛布団の調温機能みたいなのも信用してないんだけど、疑いを持ちながら使い続けるほど価値がある寝具ではないので買い換えたい……。

問題は良さそうな買い換え先が見つかってないことなので、最高の寝具情報があったら教えてください。