下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

5回目のコロナワクチン接種をしたけど、なぜか副反応が軽い

モデルナ、モデルナ、モデルナ、ファイザーと接種してきたけど毎回副反応がキツくて2日くらい苦しんでいた、なんなら1週間くらい嫌な感じが続いていたので今回もそうなることを覚悟していた。 けど、今回だけなぜか副反応が軽い。

軽いと言っても軽い頭痛とか肩の凝りとかはあるけど、別に腕は上がるし、身体がバキバキにきしんで横になってるのも座ってるのもつらいみたいなことはないし、熱さまシートを使うほどの熱も出ていない。ので、イブを飲んだり湿布を貼るくらいはしてるし釣りには行ってないけど、割と普段と近い動きができている。

副反応が軽くなったことに対して特に思い当たる原因も無い。ワクチンが新しくなって副反応も軽くなったとか?全く分からない。

これまでは正直副反応がキツすぎたのでこのまま5類に引き下げられたらもう接種しないような気がしていたけど、これくらいの副反応だったらまた接種することも考慮の余地はあるなと思った。