下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

散財日記

なんか最近自分にしては高額の買い物を連続してるなと思ったのでしたためておく。

言わずと知れたエルゴトロンのOEMという噂のディスプレイアーム。

ディスプレイアームはすでに安物を使ってるんだけど、気軽に上下方向に調整できないので見上げる形になって目に悪そうなのが気になっていた。

プライムデーセールってことでデュアルタイプが5000円くらい安くなってたので気になって同僚にアドバイスを求めたところ、どうやらデュアルタイプではなくてシングルタイプを2つ買ったほうが良いのではないかということになった。 今使っている安物を処分する目処もついたので、まあどうせ長く使えるものだし買っちゃえ~っていう気持ちになって買った(安物の方も4年使っている)。 シングルタイプなら汎用性も高くて良さそうと思った。

もともと知り合いがおすすめしていて気になっていたんだけど値段が高かったのでウィッシュリストに入れっぱなしだったところ、これもプライムデーセールでガツッと値下がりしていたように見えたので買った(26873円→17000円)。けどなんかセール価格じゃなくて通常価格自体も下がってる雰囲気があり、別に急いで買わなくても良かったかも知れない。あとで後悔したくなかったので焦って買った。

買った理由は2つある。 1つは、ずっとHue1個で生活してるんだけどさすがに暗い気がしていて在宅勤務になってから視力の低下に影響しているのではないかという懸念があること(ディスプレイアームの件と併せて、自分は視力が気になっていることが分かった)。 もう1つはシーリングファン機能で、基本的にエアコンをつけている時期はサーキュレーターと併用しているけど天井の方が空気循環しそうだし邪魔にならないしDCモーター静かそうと雑に思ったこと。騒音めっちゃ気にするので寝てる間はサーキュレーターとか回せないんだけど、DCモーターなら回せるのでは?という一縷の望みもある。

ここまで2つは「プライムデーセールでガツッと値下がりしてるしお得感あるわ~」ってのと「これからの時代在宅勤務だし在宅勤務に投資しても良いでしょ」という割と雑なマインドで購入に踏み切っている。

これは別にプライムデーセールに関係なく先週買った(買ったのはブラック)。

手持ちのリュックが使いにくいのと、汚れがすぐについてしまう生地で苛ついていたのでリュックを探していて、 元々店頭で試着して気になっていた。 直近で良いリュックがあると助かりそうなイベントをいくつか予定しているため、購入に踏み切った。

釣り用のリュックを買おうか悩んだけど、見た目を優先してこれにした。 腰ベルトみたいなやつがついていて重さを分散できそうなのも良さそう。しかしこのご時世さほど外出しないのでまだまともに使ってはいない。使ってみたら身体と合わない可能性などはあり、そうなったらどうしようというところはある(1ヶ月以内は返品できるようなので、それまでに何度かちゃんと使うと良さそう)。

この3つを合わせると4万5千円くらい?なので、自分としてはかなり散財した感覚がある。 普段はこんな買い物はしないので、もしかしたらストレスの影響などもあるのかも知れない。