下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

中古で買ったアーロンチェアの左側のアームレストが時間が経つとずり落ちる原因が分かった

随分昔に買って以来、数日?数週間?くらいでずり落ちるなーと思いつつ、無視してこれまで使ってきていた。けどなんか気になったので分解してみたところ、原因が分かった。

ずり落ちない右側の方はこういう感じでツルッとしている。

f:id:shimobayashi:20200926200109p:plain

ずり落ちる左側のほうはこういう感じで凸凹している。

f:id:shimobayashi:20200926200113p:plain

調べてみたところ、この凸凹しているタイプはどうやらアームレストが固定されている廉価版アーロンチェアのもののようだ。 おそらく、この凸凹によって摩擦力が足りてないのではないかと思われる。あるいは、よく見るとレールの左右で厚みが違うとか、なんか留め具の方も右側と比べるとゆるそうな印象なのでそこも問題なのかも知れない。

なぜ左右で違う仕様のものが取り付けられているのか不明だが、まあ中古品なので何かがあったんだろう。おそらくこのレール自体を変えないと解決しなさそうなので、一旦見なかったことにする。