下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

自転車置き場に屋根がないときにやるべきこと

新居の自転車置き場には残念ながら屋根がないので、自分で工夫をする必要があった。

まず、当然こういう感じの自転車カバーを買った。

そしたら次に、風で自転車が倒されまくるという問題が発生した。この問題が厄介で結構試行錯誤をしたけど、以下のスタイルに落ち着いた。

  • 据え置き型の自転車スタンドを設置
    • そして地面に固定
      • 自分はグレーチングに縛って固定したが、そういうことが難しい場合は水を入れる重りがあるのでそういうので固定することになりそう
  • 自転車スタンドには後輪を入れる
    • 前輪だとクニャクニャ曲がって倒れることになる
  • 駐輪するときは、ワイヤーロックで自転車スタンドごとロックする
    • 風で自転車スタンドから押し出されるのを防止するため
  • 自転車カバーの前輪の部分もめくれないように縛って固定

地域の特性もあるだろうけど想像以上にカバーをかけた場合の風のパワーは凄まじく、これくらいやらないと自転車がメチャクチャになって困っていた。なんとかなってよかった。

2021/02/17追記

  • 風速10mの強風でグレーチングごとなぎ倒されたので、ダメ元でグレーチングと自転車スタンドの上に2Lペットボトルを左右に置いた