下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

南芦屋へ釣りに行った

チヌ釣りたさに南芦屋へ行った。 今回は初の試みとして午前入りをした。 これまではレンタカー×京都ということで午前入りは基本的にできなかったけど、レンタカーじゃなくなったので。

腹ごしらえをしていたら脂で服が汚れてテンションダウン。

たのむ

北風ということで南ベランダへ。

大敗北。この時点で午前入りしたメリットゼロ。 メバルの死体が浮いていたのと、近くのおっさんがエビ撒き釣りでハネを釣っていたくらい。 最近南芦屋の海が汚れると噂だったけど、赤潮みたいなのですごい汚くなったタイミングがあった。 着いた頃は暖かかったが、なぜか段々寒くなってきた。

第二回戦。ハネが跳ねてるけどメバル狙い

今日はボウズかな……

何も釣れない。

このままじゃ引き下がれねえ!ということで夜釣りを強行。 そもそも朝6時に起きてずっと釣りをしていたので疲労がやばかった。

地獄

前回買ったメバル仕掛けの電気ウキを流用してチヌ狙いへ。

全然釣れる気がしなかったので諦めてメバルを探りに出かけた。 ちらほら魚がハネてた気がするけど、あれもハネだったのだろうか。

ボウズ逃れ

流石にリリースする

リリースサイズ

結局3回あたった。 北水道の感じが少し分かってきて、根がある場所?にメバルは集中していてそうでない場所にはいなさそうということ。 北水道同じような光景がずっと続くけど、水の中は多分色んな変化がある。

Instagram post by Akimasa Shimobayashi • Mar 19, 2017 at 4:04pm UTC

煮付けマックス

気力が切れかけていたが、なんとか煮付けにして晩酌して終了。 デカイメバルは身が厚くて良いメバルだった。

Keep

  • 北水道でのメバルの夜釣り
  • なんとなく持っていったキャリーカートが思いの外便利
  • ウロコ取りめっちゃ楽だし鱗が飛び散らない
  • ランガンシステムに100均のクッションを固定して座ると快適
  • いつも使ってるパタゴニアのショルダーバッグから荷物を極力出して移動時に装着したら軽いし便利だった
  • 前回買って無くしたエサ箱また買ったけどクーラーボックスとかにマウントできて便利
  • 要らないだろうなあと思いながら一応ウルトララインとダウンジャケットを持っていったらめっちゃ助かった
  • ゴム付きオモリを底取に使ったら便利だった

Problem

  • 南ベランダで釣れたためしがない
  • 午前釣行のコストとリターンのアンバランスさ
  • 2月と違って3月の日差しはなめてかかると厳しい
  • オキアミ無双を触ると手がめっちゃ黄色くなるし柔らかすぎて身持ちも悪い
  • 切れない包丁
  • 固定ウキ仕掛けだと取り回し辛くて自分の短い竿ではトラブルが連発する
  • だけど電気ウキは固定ウキしかまだ持ってない
  • ケミホタルは結局なんか面倒で使う気になれない
  • 半遊動仕掛け用のビーズなどが摩耗していたり、ラインが割れてきたりしてきていてウキが動かないトラブルが発生した
  • シモリ玉のサイズがガイドより小さくて巻き上げすぎたときにガイドを通過してしまいトラブルになった
  • ウキ下の距離が短いときに棒ウキを使おうとして頻繁に絡まってトラブルになった
  • けど棒ウキくらいしか1号くらいの浮力のウキは持ってなかった
  • 竿受けが無いのでずっと竿を持っていて疲れる
  • 体力の限界に近い釣行
  • 一応竿を2本持っていったけど邪魔なだけだった
  • ハサミをつけているピンリールがぼろぼろになってきて引っかかる
  • 安物ヘッドライトの調子が悪そうだった

Try

  • 夕まずめ前入りして日没後適当に帰る釣行
  • 使わ無さそうな竿は自動車に置いておく
  • 3月~11月は日焼け対策をする
  • 安物ヘッドライトのメンテをする
  • 1号以下くらいの浮力で半遊動で使える小さめの電気ウキ
  • 日常で使ってるピンリールにハサミを付け替えやすいようにしておく

ステンレス O型フック ロープ用 MO-2.5R

ステンレス O型フック ロープ用 MO-2.5R

こちらのブログもどうぞ

釣りに関することは最近こちらのブログで書いています。

hunting-instinct.hatenablog.com