下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

知らないうちに医療ミスの被害に(おそらく)あっていた

定期健診でICDのログを見たら、人間ドックのときに知らないうちに除細動が発生していたことが分かった。 意識があるときに除細動が起きてたら絶対に気付く苦痛なので、おそらく胃カメラを初めてやったときに麻酔で意識がもうろうとしている間に、胃カメラ関係の薬で誘発されたのだろうということだった。

記憶が無いので断定はできないが、ここ10年以上は除細動が起きたことは無かったし、ログの発生時刻を見てもおそらく医療ミスだろう。

医療機関側には当然事前にICDを埋め込んでいることは伝えていたので残念。 こういうことが意識を失っている間に起きていたというのはゾッとする。 以前もアレ?と思うことがあった医療機関だったけど、やっぱりそういう医療機関は避けた方が良いのだろうと強く再認識した。 立地的には便利なんだけど、次回は別のところを探したい。


これは分かりやすい例だけど、一見すると健康体のように見えるせいか普段生活していても周囲の理解を得られないと感じることがまばらにある。

自分からあまり積極的にアピールするのも何だかなと思って言ってない場合はまあ仕方が無くは無いとは思うものも、伝えた上で理解が得られないともうどうしようもないなと思う。その度にうんざりとした気分になる。