下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

心理的安全性とかHRTとかブリリアントジャークの個人的整理

  • 自分としては、チームが成果を出すためには心理的安全性が重要、心理的安全性を高めるにはHRTが重要、反HRT的なふるまいをする人がブリリアントジャークと呼ばれている、という理解
  • なぜチームが成果を出すためには心理的安全性が重要なのかというと、我々が知識労働者だから、だと理解している
  • なので、以下のようにあてはめて考えると良いんじゃ無いか、と思っている
    • 知識労働をしているなら、心理的安全性は重要
    • 心理的安全性を脅かす反HRT的なふるまいをする人は要注意、ブリリアントジャークと呼ぶ
  • 言葉が一人歩きしてわけが分からなくなるときがあるけど、こういう風に整理すると実際に使える概念になるんじゃないか