下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

マイクアームを買ったら机が広くなってマイク音質も向上した

リモートワーク環境とゲーミング環境をコスパ良く同時に快適にした - 下林明正のブログ で据え置きマイクを買って便利に使っていたけど、でかくて邪魔で、特にサブディスプレイへの目線を遮られるのが嫌だった。また、マイクに埃が積もっていくのも嫌だった。ので、マイクアームを買った。買ったのはこれ

別にちゃんと調べたわけでないけど、自分と同型のマイクを使っている同僚や他の同僚もこのアームを買っていて、評判も良さそうだったので、まあこれでいいかと判断した。

安物のマイクアームを買うという選択肢もあったけど、昔安物のディスプレイアームを買ったときにまあ安物なりだったし、デカくて処分などが面倒なので、最初からそこそこ良さそうなものをさっさと買うことにした。

早速設置してみたところ、マイクは宙に浮いたので当然机は広くなった。 これまではマグカップとかと微妙に干渉してる感じがあったので、気持ち快適になった。 サブディスプレイとも干渉しなくなったので、サブディスプレイの位置を下に下げることもできた。

そしてあまり期待してなかったけど、マイクが口元に近づけやすくなったので音質も良くなったかな?と思って同僚に聞いてみたところ、多くの同僚が「音質が良くなった」というフィードバックをくれたので、どうやら音質も明確に良くなったようだった。 せっかく結構高い据え置きマイクを買ったので、音質がさらに良くなったのは地味にうれしい。

マイクアーム自体も、個人的にはメカメカしくて結構好き。ただ、ディスプレイアームと違ってマイクで隠れたりはしないので、想像していたよりも結構存在感はあるなーと思った。デスクをすっきりまとめたいような人にはあまりおすすめできない。

釣り竿スタンドの近くに設置したので、勢いよくアームを動かしたときに釣り竿にぶつかって破壊しないかが心配。 とりあえず釣り竿を遠ざけてはおいたけど、酒で酔って振り回したりしないように気をつけたい。

微妙に高い買い物ではあるけど、まあこれで日々の仕事が少しでも楽になるならまあいいか、という気持ちです。